人物

根建太一(囲碁将棋)でかいが身長は?年齢や経歴プロフィールも

お笑い芸人・囲碁将棋の根建太一という人をご存知でしょうか?

芸歴は18年以上になりMー1の出場権はすでにありませんが、その実力は高く評価されているんだとか!

今回の記事ではそんな漫才コンビ・囲碁将棋の根建太一さんについて

囲碁将棋の根建太一さんがでかいけど身長は何センチ?

お笑い芸人・囲碁将棋の根建太一さんのプロフィール

といった内容でお話をしていきますので是非見て行ってくださいね。

スポンサーリンク



お笑い芸人・囲碁将棋の経歴は?

漫才コンビの囲碁将棋は吉本興業所属のお笑い芸人となります。

メンバーは文田大介、根建太一の2人となります。

囲碁将棋(いごしょうぎ)

結成年月:2004年 04月

出身/入社/入門:NSC東京校 9期

引用:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2784

結成は2004年ということで同期には

・ハリセンボン※2003年結成・2004年デビュー

・span!

・アントキの猪木

・天竺鼠

といった方々がいます。特に女性お笑い芸人のハリセンボンは有名で多くの人が知っているのではないでしょうか?

囲碁将棋は結成18年を超えるベテランの地位にありながらもそこまでメディア出演がないのは大きなとっかかりがなかったからではないか?と思われます。

例えば何かの大会で優勝したなどですね。

ハリセンボンは女性芸人ということで貴重な人材だったこともあり、今では特に近藤春菜さんをテレビで見かけます。

日本でもっとも面白い漫才師を決める「THE MANZAI 2011/THE MANZAI 2014」ともにファイナリストに選ばれてましたが、残念ながら決勝にはいけなかったみたいです。

ちなみに、囲碁将棋がでたのは2011年と2014年の2回で

2011年は”パンクブーブー”

2014年は”博多華丸・大吉!”

いずれの2組もよく聞いた名前ですよね。

※2014年以降は”日清食品 THE MANZAI”は行われていません。(計4回開催された)

根建太一は生意気との噂

根建太一さんについて調べて行くと、「生意気」というキーワードがあります。

というのも先輩のパンサー尾形に対して怒りをあらわにする場面あったみたいですね。

問題の発言は以下の通りで、番組は10月13日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00〜)に出演したときのことです。

Mr.Childrenの「名もなき詩」の歌詞を盛り込んだ説教をする企画でのことでした。

根建は「絶望、失望ってマジで何なん? そんなん与えてないでしょ、ヤバこいつ…」

「もうマジ腹立ったんですよ、こいつずっとうるせぇなって」と続けると、一方の尾形は「こいつっておかしいぞ、おまえ…」とやんわり注意した。

先輩である尾形に対して”タメ口”や”コイツ”といった言い回しは、通常であればなかなか出来ることではありません・・・

パンサー尾形さんは1977年〈昭和52年〉4月27日生まれの45歳。芸人としての活動時期は2003年からなので囲碁将棋の一つ上の先輩にあたります。

経歴だけでなく年齢も上なパンサー尾形さんに対しての言い回しに対し、ネット上では「後輩らしからぬ根建の態度に多くの人が注目した」とされています。

参考:https://plus.tver.jp/news/104597/detail/

ちなみにではありますが

根建太一さんは、尾形貴弘(パンサー)率いる「尾形軍団」に属しているという情報もありますので気心しれた同士だという話でもあります。

後輩の面倒見もいいパンサー尾形さん相手で、気を許しあっているからこその発言なのかもしれませんね。

囲碁将棋の根建太一のwikiプロフィール

実力もあり先輩に対して時にはガツガツいく芸人である、根建太一さんの細かいプロフィールについて見ていきましょう!

根建太一の読み方や本名は?

根建太一(ねだてたいち)と読みます。根建という字が珍しいので読み方に苦労しますよね。

根建という苗字について調べて見たところ

【全国順位】 12,734位
【全国人数】 およそ490人

引用:https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=%E6%A0%B9%E5%BB%BA

ということが分かりました。

根建太一さんは出身地が神奈川県横浜市ということですが、神奈川県でも約90名の根建さんがいるみたいです。

本名かどうかは特に触れられてはいませんが、神奈川県出身で珍しい苗字だが統計的にはいるので本名ではないかと思われます。

根建太一の身長はかなりでかい?

根建太一は身長/体重:185cm /70kgというかなり理想的なスタイルの持ち主といえます。

男性の平均身長は170前後なので15cmも平均より高いとなれば目立ちますしモテたのではないでしょうか?

185cmの有名人といえばモテる俳優さんが多いイメージがあります。

竹内涼真29歳モデル …
鈴木伸之29歳俳優 …
江口洋介54歳歌手 …
草刈正雄69歳俳優 …
ユージ34歳タレント …
永井大43歳俳優 …
仲村トオル56歳俳優

こんな方々と同じ身長を持つお笑い芸人ですから目立たない筈がないです。別の意味でファンがいそうだなと思ってしまいます。

ちなみに相方である文田大介さんも同じ身長なので、高身長芸人として知られてる感じですね。

根建太一の年齢や血液型

根建太一さんは1981年03月23日生まれの41歳のO型です。

同じ年代には以下のような方々がいます。

糸井 嘉男 プロ野球選手
谷本 歩実 柔道選手
柴咲 コウ 女優・歌手
飯田 圭織 歌手・タレント(モーニング娘。)
知念里奈
パリス・ヒルトン
池谷和志(ジョイマン)
小泉進次郎《政治家》

41歳って仕事盛りの年齢であることは間違いありません。

仕事にプライベートに絶好調という人が多い年代といえそうです。

まとめ

今後はもっとテレビ出演してきそうな予感のする、囲碁将棋の根建太一さんについて取り上げました。

根建太一さんはパンサー尾形率いる「尾形軍団」に所属

身長は185cmとかなりデカイ芸人

根建(ねだて)と読み全国でもおよそ490人しかいない苗字

『水ダウ』では、2021年後半から“ドッキリ要員”として重宝されていること、さらに体を張ったリアクション芸にも定評があります。

2021年に同期である天竺鼠の瀬下が体を張るロケでブレイクしていましたが女性問題で使えないので、そのポジションを根建太一さんがとる日も近いかも?

これから楽しみな人ですね。

スポンサーリンク