2021年の台風16号はかなり強い勢力を持ち関東に上陸しそうです。
現在地はどこで雨量はどれくらいなのか?猛烈に発達していると書かれると「そんなにデカイのか・・・」と凄い不安になりますよね。
このまま行くと、10月1日に関東に上陸して深夜ですが猛烈な被害を出すと思われます。
そんな台風16号の雨量や現在地になどについて、この記事でお話ししていきますね。
最新!台風の場所
<次第に風雨強まる>
台風16号は大型で非常に強い勢力を保ちながら、八丈島の南海上を北東に進んでいます。伊豆諸島や関東では台風の影響で、夕方にかけて局地的な非常に激しい雨に警戒が必要です。https://t.co/PLLYKowfUg pic.twitter.com/9TmfIxrizJ— ウェザーニュース (@wni_jp) September 30, 2021
かなり近い場所まで台風が近づいてきました!関東では午後〜夕方が最も接近するようですので引き続き警戒が必要です。
雨よりも風に警戒と言われていますので、なにか飛んできたり傘の壊れなどに注意が必要となります。
台風16号の予想コースや現在地は?
猛烈な台風16号 今後も勢力強めながら北上 今のうち備え確認を #nhk_news https://t.co/lVy5y7Fpp0
— NHKニュース (@nhk_news) September 26, 2021
現在は日本列島の左下あたりに位置しています。
このまま行くと10月1日(金)深夜帯に日本列島上陸となっています。
猛烈な台風という事で警戒が必要な週になります。
台風16号の上陸時間(関東・埼玉県)は何時?
【台風 10月1日に関東接近の恐れ】https://t.co/JKYQqXD8Oc
台風16号の影響で、28日は沖縄地方で大しけとなる所があり、29日は、奄美地方や小笠原諸島でも大しけとなる見込み。10月1日ごろは、非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり接近、東日本の太平洋側でも暴風となる恐れ。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 26, 2021
今後の台風の速度などの影響で変わってきますが、現状の状況を見ると
10月1日(金)朝6時には埼玉県に上陸してると予想します。
その為朝の通勤時間には、かなりの影響や・交通機関の遅延が発生していると思われます。
台風16号の現在の雨量や強さは
「猛烈な台風16号」。
くれぐれもご注意下さい。台風16号 週後半は関東に影響か#Yahooニュースhttps://t.co/pxxN6Cb8MQ
— 小久保憲一 埼玉県議会議員 (@kokubokenichi) September 25, 2021
9月27日時点で沖ノ鳥島近海にいて、ゆっくりとした速さで北へ進んでいます。
中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
この風速25メートル以上というのは、陸地ではそうそう起きずとのことです。
その分被害は大きく25メートル樹木が根こそぎになる。人家に大損害がおこるなどのレベルだそうです。
中心の風速55メートルは3ランクくらい上の猛烈というポジションに位置しています。
これが陸地で起きたらと思うと怖すぎですよね。
9月30日の3時時点で猛烈レベル予想。10月1日3時で非常に強いに変わり一段パワーは落ちますが、それでもかなり強烈な台風で被害が起きることに警戒が必要です。
つまり、かなり強くて危険な台風といえます。
まとめ
かなり強くい台風16号で被害も相当でそうです。
平日金曜の朝に関東にもう接近するので、できる方は通勤時間をずらすかテレワークにするか選択した方がよさそうです。
交通機関の乱れや遅れはほぼ確実に起こると思った方が良さそうです。