人物

古塔つみの年齢や本名プロフィールは?パクリ・トレース疑惑のイラストレーター

人気音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手がけたイラストレーターの古塔(ことう)つみさんにトレース疑惑が出ています。

このトレース疑惑については1月28日のコレコレさんの配信で明らかになりました。

大手雑貨メーカーの「マークス」は事実確認をするために、古塔つみさんの商品を一時販売中止に。

今回の記事では以下のことについてまとめていきます。

イラストレーター古塔つみさんとはどんな人?

古塔つみさんの年齢や本名は?

盗作疑惑のある古塔つみさんとはどんな方なのか概要と共に見ていきましょう。

イラストレーター古塔つみさんのトレース疑惑について

古塔つみさんは「YOASOBI」のキービジュアル以外にも、人気ゲームポケモンのキャラクターである「ポッチャマ」を元にデザインした商品もありました。

しかしこのポケモンについては「調査の結果問題なかった」という報告が上がってきています。

なので、なんでもかんでもトレース疑惑という訳でもないけど、イラストレーターという職業柄どうしても比較対象が出てきますので仕方ない面もあります。

コレコレ配信にてトレース疑惑が発覚

古塔さんは主に若い女性のイラストを手がけていて

「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません」をキャッチフレーズにしています。

そんな古塔つみさんですが、2021年1月に開かれた個展に行った女性が、コレコレさんに情報提供して似ている作品があったと話をしていました。

その作品とは、イギリスの写真家デレク・リジャーズさんの作品集「パンクの誕生」にあった有名な写真です。

この写真は、「若い女性がタバコを右手に持って男性に抱きついている」という構図。

この写真を反転させて古塔さんの作品と重ね合わせると、多くの部分が一致していたと言うことです。

反転させて多くの部分が似ているということは、もう明らかに故意があってのものではないかと思われます。

他にもイタリア人モデルの写真や米メイクアップアーティストの5〜6点の作品で、トレースしたような跡があるということです。

しかもこれらの作品は個展で販売されていたというので驚きです。

もし自分の好きなイラストレーターさんが、他人の作品をトレースして売っていると知ったらかなりショックですよね。

古塔つみさんの年齢や本名などプロフィールは?

https://twitter.com/cotoh_tsumi/status/1484502329374408704?s=20&t=x_5hazkZyXsAL8xi5HKZtw

名前:古塔つみ(ことう つみ)

出身地:愛知県

誕生日:4月27日

職業:イラストレーター

キャッチコピー:「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けまん。」

影響を受けた作家:江口寿史、大友克洋、鳥山明、あだち充

好きな音楽:ビートルズ、YMO、ドアーズ、ローリング・ストーンズ

好きなファッション:服、スニーカー

影響を受けた人物:川久保玲(コム・デ・ギャルソンの創始者、オーナーデイナー)

古塔つみさんは、年齢と性別は非公開という形で活動をしています。

2017年から活動をしていて、幼少期の頃から絵を書いてきたがその絵を仕事にしようと考えたことはなかったみたいですね。

「漫画家はかっこいいな」と学生の頃に考えが始めていたということで、絵は独学で学び、大学受験の際は詩人に憧れていたとかで書物が好きな人なんだなと思われますね。

大学は美術系かと思いましたが、経営学部に進学したというのも将来は漫画家は現実的ではないかな?と思って葛藤していたせいなのかなと思います。

古塔つみの全体写真あり

モザイク(顔前パネル)ありでしたが全体写真がありました。

その写真を見る限りでは、女性でスラッとした体型なのが見て取れます。

雰囲気的にではありますが美人な感じが伝わってきます。

髪はセミロングでツイッターで使われているアカウントの似顔絵と似ているので、似顔絵とは酷使している可能性が高いです。

人気が出るまで似顔絵を書いてきたということもあって、似顔絵としてトレースするのは得意でしょうし「実物のまんまじゃん!」となっても不思議ではないですよね!

2017年からSNSを始める

2017年頃に、仕事に咲く時間が減りSNSで絵を投稿し始める活動を始めたという。

SNSのでは似顔絵を描くなどの活動をしていたみたいですね。

そんなことをしているうちに、2020年ごろにはInstagramのフォロワーが20万人あまりとなるなどで注目が集まりました。

まとめ

古塔つみさんについて色々と書いてきました。

年齢などは絞りきれませんでしたが、大学卒業しているして花屋で働き似顔絵をはじめていった経緯なども考えると20代後半〜30代かなと言う所です。

全体写真を見ても分かりますがお若そうですし、性別不詳でしたが女性ということは確定といってもよさそうです。

女性で女性しか書けませんっていうのが実にいいですよね。「男性で女性しか書けませんって言われても困りますが・・」

実力があるのは間違いないと思うので、早めにケリをつけてイラストレーターとしての仕事に集中して欲しいですよね!