肺がんのため佐伯かよのさんが亡くなったと、夫である新谷かおるさんが報告いたしました。
佐伯かよのさんの代表作として『スマッシュ!メグ』『口紅コンバット』『燁姫(あきひ)』『緋の稜線』があります。
主に女性漫画、少女マンガという事で女性の方なら知っている人も多いのではないでしょうか?
実は、新谷かおるさんも漫画家であり2人とも同学年です。
今回はそんな新谷かおるさんについて書いていきたいと思います。
新谷かおるの妻(佐伯かよのさん)が死去
【訃報】漫画家・佐伯かよのさん、肺がんのため死去 69歳『スマッシュ!メグ』『緋の稜線』などhttps://t.co/Y5cmC3i9SU
夫で漫画家の新谷かおる氏が報告した。3年前に検査で癌が発見された時にはステージ4で身体の各所に転移。だか、治療を行いながら原稿も描いていたと伝えた
— エキサイトニュース (@ExciteJapan) September 20, 2021
新谷かおるさんの妻である佐伯かよのさんが肺がんで亡くなりました。
夫で漫画家の新谷かおるさんが報告したということで、自宅療養をしていたが体調が悪くなりそのまま亡くなったと考えてもよさそうです。
3年前に検査で癌が発見された時には既にステージ4。身体の各所に転移もあり手術はできないとの事で、3年間もの間闘病生活を続けましたが残念な結果になってしまいました。
新谷かおるの現在はなんの仕事している?
【漫画家・佐伯かよのさん死去】https://t.co/DwircSiPj2
「スマッシュ!メグ」「緋の稜線」などの少女漫画・女性漫画で知られる漫画家・佐伯かよのさんが、肺がんのため8月29日に亡くなっていたことがわかった。夫で漫画家の新谷かおる氏が報告。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 20, 2021
新谷かおるさんは現在は何しているのでしょうか?
2017年4月に66歳の誕生日を迎え『クリスティ・ロンドンマッシブ』最終回を書き終え、これを区切りとして一時休筆を公式Twitterアカウントで報告されました。
それから執筆活動をしていなかった事などを考えると、元々計画していたお休み期間と、たまたま妻の癌が発覚した事で執筆活動再開どころではなくなったのかもしれません。
中学生の頃から漫画を書いていて、66歳まで書き続けてきたと考えるととても凄い経歴ですよね。
新谷かおる氏のプロフィールや住まい自宅はどこ?
新谷かおるさんは今現在はどこに住んでいるのでしょうか?
元々は大阪の人という事が調べていて分かりました。
名前:新谷かおる(しんたに かおる)
本名:新谷 薫
生年月日:1951年4月26日生まれ 70歳
大阪府豊中市出身
代表作:『エリア88』・『ふたり鷹』他
当初は飛行士の操縦士を目指していたが、、色覚異常が確認され断念したと言われています。高校卒業後に航空貨物関係の仕事を経て20歳で上京しました。
新谷かおる氏は大阪出身、佐伯かよの氏は山口県出身などの事から察して、西日本に住んでいる可能性が高いと思われます。
まとめ
1973年に佐伯かよのさんと結婚して約48年も結婚生活をしてきた二人。
新谷かおるさんが仕事休止していたのは、佐伯かよのさんの為だったんではないかと思ってしまいますよね。
治療を続けながらも原稿を書いていた佐伯かよのさんのフォローに回ることで、彼女の仕事を支えていたと考えられます。