ライフスタイル・生活

透明マスクは効果なしだし気持ち悪い?メリットやデメリットをまとめ

今やマスクをするのは当然となってきまして、数年前では想像できないくらい様々なマスクが販売されていますよね。

その中でも特に顕著なのが透明マスクといえます。

透明マスクは顔の表情がわかりやすいということで、教育現場や耳の聞こえない方に対しての手話を使う際など様々な場面で活用されています。

特に子供なんかはマスクをして喋っている大人の表情がわからないと、不安で安心できないので心を開かないなどと言われていて、特に小さい子供のいる教育現場ではあった方が良いマスクといえます。

そんな口元が見える透明マスクについて

・通常のマスクと比べると効果はどうなのか?
・メリットやデメリットなどはあるのか?

ということについて調べてみました。

透明マスクは効果なし?

 

透明マスクって結局効果は通常のマスクと同様にあるの?

ということですが、具体的な効果は探しても出てきません!

透明マスクの存在意義は、通常のマスクではできないことをするという趣旨が違うマスクと言えます。

透明マスクは教育現場、耳が聞こえない不自由な方のために必要な措置といえます。

その中で最低でも

1,飛沫を防げる

2,表情が分かる

という2点に重きを置いているマスクということ。

透明マスクといえば、ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品を手掛けるユニ・チャーム(株)が「顔がみえマスク」を開発しましたね。

効果はマスクにより様々ですが、一定の効果はあると言えます。

顔がみえマスクはユニ・チャーム公式ショップ限定販売です。欲しい方はこちらをチェックしてみてください。

Amazonや楽天でも透明マスクが売っていましたので貼っておきます。


 



透明マスクのメリットやデメリットは?

マスクには布マスクや不織布マスクなど様々なタイプがありますが、透明な分まったくイメージが異なりますよね。

透明マスクのメリットやデメリットはどういったものがあるのか?特徴を上げればメリットも当然あるのですが特殊な分マイナス面も目立ちますね。

透明マスクの使い所は、政府の会見や何かのセミナーなど聴覚障害のある方にも届くようにするべき場所が主な使いみちでしょうか。

他にも教育現場などが考えられます。マスクがないとやはり表情の読み取りは難しいですからね。

透明マスクのメリット

1,顔がはっきりと見えて表情や口元がみえる

2,肌に当たる部分が布のためつけ心地が良い

3,洗って繰り返し使えるものもある(ユニ・チャームの顔がみえマスクなど

透明マスクのデメリット

1,使い捨てタイプではないのでお手軽ではない

2,夏場はかなり蒸れそう

3,全方位フィット構造で呼吸が苦しいときもありそう

4,曇りやツバがつくと目立つ

透明マスクは気持ち悪い?

透明マスクならではの悩みですが、水滴が目立つということが挙げられています。

透明マスクの効果や必要性は感じつつも「汚い」というイメージができていて、テレビは勿論なるべくは見たくないというコメントがあります。

透明マスクの使いみちは徹底対策という意味合いでもあるかもしれないと思います。

政府の重要なお知らせや、地震による気象庁のライブなどはノーマスクで距離とって字幕でやればいいのではと思います。

今は文字書き起こし機能もあるので、必要に応じて別テロップで少しラグ合ってもいいので放送でもいいのかなと報道機関向けには思います。

そう考えると、幼児の教育現場では口元見える透明マスクは有りですけどね。

ご飯中に見たくない透明マスクというツイートを多く見かけました。

透明マスクに付着した水滴などで不快に思う人もいるみたいです。

私はそこまでじっくり見ていなかったので気づきませんでしたが、マスクの水滴に気づいたら気持ち悪くて箸も止まるかもしれません。

まとめ

この記事では透明マスクの効果やメリット・デメリットなどについて書いてきました。

多くの方は不織布マスクや布マスクを使っているので関係ないかもしれませんが、気になる方は各ご家庭で透明マスクを使ってみてもいいかもしれません。

せめて家族の前(家)ではマスクを外したいと思うものなので、対策しなくてはいけない場面のみ使うでもいいかもしれません。

こういったマスクについてのことが取り上げられると企業努力を感じますが、マスクがいらない世の中に早くなってほしいと強く思いますね。