ゲーム

アルセウス御三家で弱いのは?なぜあの3匹か理由と由来を紹介

2022年1月28日にニンテンドースイッチ向けに発売されるPokémon LEGENDS アルセウス。

このポケモン新作アルセウスで弱いポケモンはどれなのか?

最初に選ぶポケモンは最初にしか入手できないなど制限も考えられるので、できるだけハズレを引きたくないと思うもの。

しかしポケモンには相性というものが存在していて、まったく使えない程弱いポケモンがいるわけはないです。

・なぜあの3匹が選ばれたのか?
・序盤で苦労しないオススメのポケモンは?

この記事では、そこの所を紹介していきますね。

ポケモン・アルセウスの御三家を紹介

https://twitter.com/poke_times/status/1475632700178550784?s=20

ポケモンアルセウスで登場します御三家ですが

・モクロー
・ヒノアラシ
・ミジュマル

に決まりましたね。

ヒノアラシはジョウト地方、ミジュマルはイッシュ地方、モクローはアローラ地方でそれぞれ前に選ばれた御三家メンバー。

今回のアルセウスで選ばれた御三家は全部世代がバラバラです。

なぜこの3匹が選ばれたのか?気になる人もいるのは当然ですよね。

アルセウスの御三家はなぜあの3匹?北海道のアイヌ信仰に由来あり

ポケモンレジェンスアルセウスの御三家は上で述べたとおり

モクロー
ヒノアラシ
ミジュマル

の3匹です。

本作の舞台であるヒスイ地方は北海道をモチーフとして作られています

北海道にはアイヌという独自の文化を育んできた先住民族がいて、そのアイヌ民族はあるものを信仰対象としていたそうです。

それは「シマフクロウ」「火山」「ラッコ」と言われています。

なのであの3匹なのですね。

アニメのアルセウスでは「他の地方から持ち込まれた可能性があった」と紹介されていました。

この事から、昔の人はアイヌ信仰のためにこの3匹を持ち込んだというのと繋がります。

まさに今作のヒスイ地方はアイヌ文化の地である北海道の大自然をモチーフにしてる作品です。

アルセウスの序盤でオススメのポケモンはどれ?

特にこれとってはないのですが強いてあげるならミジュマルです。

序盤の難関は公式PVでも紹介されているバサギリ•キングとの戦いかなと思ってます。

新ポケモンのキング•バサギリは、「むし・いわタイプ」で、巨大な斧をふるい攻撃を仕掛けてくるポケモン。

通常のバトルと違いポケモンバトルで弱らせて「シズメダマ」を主人公が投げる必要があります。

むし•いわタイプは水に弱いので、ミジュマルとの相性が良く戦いを有利に進められます。

通常と違った戦いとなりますので、長期戦の可能性もあるので水タイプがいると少し安心ですね。

選ぶ要素は可愛さもあり

ポケモンは最初の御三家だけでなく進めていくうちに新しくポケモンをゲットできます。

なので最初のポケモンは見た目好みとか、前に選ばなかったから今作では使いたいなど

どんな理由で選んでも問題なくクリアできるようになっています。

ポケモンは相性が大事なので

水のタイプ選んで最初は有利な展開でも、次は弱点を突かれて使えないなんて事もありますので好みで選んでしまうのもアリです!

ちなみにあるアンケートでは、ヒノアラシとモクローの人気が同じくらいでミジュマルは少し低めみたいですよ。

最終変化の姿が楽しみすぎる

発売日が近づくごとに続々と公開されています。

最初に選べる御三家が進化に進化を重ねると独自の最終進化があるという事がわかりました!

進化の条件は分かりませんが

アニメでは「大自然の厳しい環境がポケモンたちに影響を与えていた」と紹介されていました。

まったく新しい進化になると思いますので楽しみで仕方有りません。

https://twitter.com/poke_times/status/1485977033742196744?s=20