エンタメ

イカゲームのタイトルが意味不明でルールとは?日本のパクリ疑惑を検証

Netflixのオリジナルアニメのイカゲームがすごい人気を誇っています。

Netflix史上最大ヒット作になっているなど海外では凄いヒットしていますが、日本ではいまいち盛り上がりにはかけているというのが正直な所です。

その背景には日本のパクリなのではないか?という所が影響していると言われています。

そんなイカゲームについてこの記事ではお話していきますね。

イカゲームの色ジャージが抽選で通販は安いと噂?アマゾンや楽天で商品紹介/box06]

イカゲームの構想は日本のパクリ?

イカゲームはお金に困っている456人が賞金456億ウォン(約45億円)を巡って、子供の遊びを通じで競い負ければ即死、勝てば天国で生き残るというゲームになっています。

今の所全9話の作品になっていますが、このドラマ作品は2007年とかそのくらいから考えていたみたいで10年以上の歳月をかけて実現されたものになります。

それまでの間に日本では似たような映画やドラマが出ています。

設定に似た作品が多い

日本では過去に「ゲームに負けたら死ぬ」という設定の作品は多くあります。例えば以下のような作品。

バトルロワイヤル

今際の国のアリス

カイジ

神さまの言うとおり

といった日本の作品に似ていると指摘が入っています。

海外の視聴者からすれば斬新かもしれませんが、日本的な目線でみればNetflixが金をかけて作ったドラマという印象があります。

設定から舞台の作り込みまで200億ウォン(20億円)をかけたということで、凄い豪華で金をかけて作っているだけの作品イメージです。

実際ニュース記事によると、監督が日本の漫画喫茶で読んだ本からインスピレーションを得たとかの記載もあり、似ていると言われても仕方ないのかもしれませんね。

こんな動画も上がっています。

イカゲームのタイトルの意味とは?

2021年9月17日17時よりNetflix(ネットフリックス)で公開され日本、アメリカ、ヨーロッパ、インドなど全世界83ヶ国で1位を独占。今世界中で話題になっている韓国ドラマが「イカゲーム」です。

Netflixのオリジナルドラマという事でNetflixでしか見ることが出来ません。

そして意味不明なのがイカゲームというタイトル。かわいいゲームのタイトルだなと思うと中身はデスゲームですから驚きですよね。

そもそもイカゲームってどんな意味なの?ということですが

タイトルの意味はドラマに出てくる6つのゲームの最後に出てくるのがイカゲームでそこからとったものと思われます。

そしてイカゲームは、韓国の子供の遊びとして紹介されています。

参加者たちに「子供の頃、友だちと遊んだ楽しいお思い出を蘇らせる」という思いを込めてつくった作品というのが第9話のシーンと繋がります。

韓国のイカゲームとはどんな遊び・ルールなの?

韓国のイカゲームですが

イカのような絵を地面に書いてする陣取りゲームのことを言います。

地面に描かれる図形の形がイカと似ているため「イカゲーム」という名前で呼ばれるようになったそうですよ。

○、△、□の形状をエリアで陣取りしていくゲームになります。

ルールは攻撃と守備のチームに分かれてのチーム戦で、イカの形状の絵の中にいる守備チームは両足で動くことができます。

その絵の外側にいる攻撃チームは片足で動くことしかできません。しかし絵の線をまたげばその人は両足で動くことができるようになります。

攻撃チームの人がイカの絵に入り、イカの頭部にたどり着けば勝ちとなります。

単純ですが奥深いゲームになりますね。

イカゲームは1990年代頃に流行ったゲームだそうですが、今となっては忘れられていっている遊びの代表的なものでもあります。

イカゲーム前の内容が意味不明

最後のゲーム「イカゲーム」に行くまでに5つのゲームがあります。

1,「だるまさんがころんだ」

2,「型抜き」

3,「綱引き」

4,「ビー玉あそび」

5,「飛び石渡り」

6,「イカゲーム」

という順番で物語は進んでいきます。

最後のゲームの名前を番組タイトルにするのはイカゲームの重要性と知名度をあげたい狙いがあったのかもしれませんね。

だるまさんが転んだや、ビー玉遊びは日本でも馴染みのある遊びですよね。

なぜ5つのゲームで人数を絞ってイカゲームをするのかは正直良くわからないので意味不明な展開という意味で「意味不明」と言われている可能性があります。

ネットでイカゲームの評判は?

イカゲームの色ジャージが抽選で通販は安いと噂?アマゾンや楽天で商品紹介/box06]