観光

モネの庭高知の所要時間や営業時間は?料金やランチ飲食店情報もまとめ

高知県にあるモネの庭。

こちらは、「モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに創られています」とホームページにも書かれています。

モネとは印象派の巨匠クロード・モネ、フランス人の方ですが
そのマインドを高知県にて再現しています。

そんなモネの庭についてこの記事では触れていきますね。

モネの庭について

高知県の北川村にある「モネの庭」マルモッタンは、印象派の巨匠クロードモネが43歳から生涯の半分を過ごしました。

高知県にあるモネの庭もフランス・ジヴェルニーで作り上げた「モネの庭」を再現した庭として2000年に開園しました。

開演から21年近くたっても未だ運営しているのには人気もあるのは勿論、口コミにもある通り綺麗で心が洗われるような作りが影響しているんでしょうね。

年間来場者数は何名などの情報はないですが、2000年には高知県で一番観光客の多かった観光スポットになります。

モネの庭高知の所要時間はどのくらいで回れる?

モネの庭は、高知県にあり広さはかなりのもの。

施設全体では3ha(ヘクタール)と言われ、約30000平方メートルなので東京ドーム約1個分の広さがあります。

所要時間としては、約1時間半〜3時間と言われていまして、人によってかなりの誤差があるようです。

花も綺麗、雰囲気もいいとすれば時期により3時間もかかるケースもあるんでしょうね。

当日に限り再入園できますし、カフェもあるのでそこでまったりする人の事も考えると
自然と滞在時間も多くなりそうです。

モネの庭高知の営業時間や料金

モネの庭高知の営業時間、お休みについては以下の通りです。

開園時間 9:00~17:00(最終入園 16:30)
休園日 6月~10月の第1水曜日
12月1日~2月末日 ※冬期メンテナンス休園(12月4,5,11,12日は開園)
料金 一般 1,000円
小中学生 500円
小学生未満 無料
団体(10名以上)一般:900円/小中学生:450円
年間入園パスポート 3,000円
※税込み 2021年3月1日更新

基本的に、寒い時期でなく暖かい時期にオープンしている事になります。
フランスも日本とそこまで気温温度は変わらないのですが、冬の間はメンテナンス休園みたいですね。

料金に関しては高すぎず安すぎなくでしょうか。
入園料のお支払いには、クレジットカードでの支払いは出来ないそうなんで注意してください!

高知県モネの庭の半券で、フランスのモネの庭に入れるみたいなので機会があれば
是非行ってみてくださいね。

モネの庭高知のランチや飲食店情報

モネの庭ではどんな食事が取れるのか、周りに飲食店はあるのかという事についてですが、モネの庭内にカフェがあります。

「地元の新鮮食材を使った料理を高知県北川村の自然とともに」というテーマの元味わえます。

クロード・モネの召し上がったレシピやデザート等も味わえると言うので、モネをたっぷり味わえる場所になっています。

モネの庭で散策した後に落ち着いたカフェ・モネの庭でゆっくり過ごしてみるのもいいですよね!

引用:https://www.kjmonet.jp/shop/cafe/

 

お店の近くに歩いて20分程、車で5分ほどの所に「いごっそラーメン」というお店があります!

評価も高いので、味は問題ないでしょう!カフェでなく違うものが食べたいなと思ったらラーメンもありですよね!。

まとめ

モネの庭は、冬場はやっていないくて暖かい時期がメインの施設になります。利用時間も9時〜17時なのでほぼ終日はやっています。

東京ドーム1個分の広さを誇るので、歩きやすい格好で行って隅々まで散策したい所。

所要時間は人それぞれみたいですが、1時間半〜3時間はかかると見て予定立てましょう!海の近くにあるので帰り道は海沿いを通って帰るのもありですね!