ニュース

上野動物園の双子パンダ抽選サイトや申し込み方法は?予約倍率も調査

上野動物園にて昨年6月に誕生した双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)が12日、一般公開されることが分かりました。

いよいよ見れるということでファンは勿論ですが、双子パンダを単純に見て見たい人もいますよね。

そこでこの記事では双子パンダを見るために

・予約抽選
・申し込み方法
・予約の倍率はどのくらい?

という点からお話していきますね。

上野動物園の双子パンダが公開される

 

上野動物園で双子パンダのシャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)が2022年1月12日から一般公開されます。

今回双子パンダの一般公開に伴い、中国への返還が6月まで延期された姉のシャンシャン(4歳)と両親を合わせた5頭がしばらくの間一緒に見られることになります。

5頭まとめて見れる機会は今だけですので、ファンの間で期待が高まっているといえますね。

1月3日に撮影された映像をみますと木に登ったり落ちたり、お母さんとじゃれたりとのんびりした姿が公開されています。

みたらとても癒やされそうな双子パンダですよね。この映像を見てさらに直接見たいと思った人が多いでしょう。

上野動物園の双子パンダの予約抽選の申し込み方法は?

そんな上野動物園の双子パンダですが、当面の間は事前申し込みによる抽選制になり1日約1000人までとすると発表されました。

西園にある「パンダのもり」の室内展示場で、双子と母シンシン(16歳)が見られる。

父リーリー(16歳)と、東園のパンダ舎にいるシャンシャンは抽選なしで観覧できるが、入園には予約が必要となっていますので注意が必要です。

まずは入園の予約、そして双子パンダをみるための抽選応募をすることが必要になります。

抽選・申し込み方法は?

1月7日になり、申込みページが閉じられてしまいました。

一般公開も怪しくなりますが、抽選分は今の所予定どおり行われそうです。

引用:https://e-tix.jp/ueno/lottery/info.html

今の所1月12日〜14日分、1月15日〜1月21日分は予定どおり行われということですね。

詳しくは公式HP(https://www.ueno-panda.jp/)かTwitterの情報を参考にして貰えればと思います。

最新情報はTwitterでいち早く流れる傾向にありますので、気になる方は常にチェックしておくといいでしょうね。

参考までに、過去の抽選スケジュールを載せておきます。

抽選スケジュール

■1/12(水)~1/14(金)観覧分
受付期間  :12/21(火)13時~12/24(金)13時
抽選結果発表:12/27(月)13時

■1/15(土)~1/21(金)観覧分
受付期間  :12/28(火)13時~1/3(月)13時
抽選結果発表:1/6(木)13時

★1/22(土)以降の観覧分
「土曜日から次の金曜日まで(休園日を除く)を観覧期間とし、観覧期間開始2週間前の金曜日13時から次の13時まで申し込みが出来る。

■1/22(土)から1/28(金)観覧分
受付期間  :1/7(金)~1/10(月)
抽選結果発表:1/13(木)

■1/29(土)~2/4(金)
受付期間  :1/14(金)~1/17(月)
抽選結果発表:1/20(木)

変更になりましたが、1/12(水)~1/14(金)観覧分と1/15(土)~1/21(金)観覧分は13時に受付開始、結果発表の流れでした。

感染の関係で21時に変更になったりとありますが、落ち着いてきたら13時に受付開始とかになるかもしれませんね。

21時発表というのも心配で、もしかしたら見れなくなるかもしれないと考えられます。判断をギリギリまで伸ばしてやめる選択肢もありえます。

パンダの健康が一番なので仕方ないですが、どうなるか気になりますよね!

上野動物園の双子パンダの倍率はどれくらい?

なんと初日から3日の間で1日1080人の枠の中で、抽選倍率は385倍にもなったと言うことです。

1080人の枠の中に38,5万人が応募してきたことになりますので、双子のジャイアントパンダを見たい人は想像よりも多いといえます。

家族5人が一日で見れるのは今がチャンスということ、双子のジャイアントパンダの一般公開がスタートしたというタイミングが重なったことで、ジャイアントパンダを見る倍率がとんでもない数値まで行きましたね。

当選した人は本当にラッキーです。

まとめ

双子のジャイアントパンダのシャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)の一般公開が1月12日から始まります。

いよいよ一般公開という事で、初日〜3日間の間の予約抽選倍率は385倍と言うこと。当選したらかなりのラッキーです!

可愛らしい双子のパンダに会うために応募したい人は、1月22日以降の分にかけましょう!

応募再開の情報は公式ページかTwitterをチェックしてみてくださいね。