エンタメ

ジブリパークの駅や公式サイトはいつから?入場料や年パスの値段も

ジブリパークが2022年11月1日にオープンするということが決まりましたね。

ジブリパークの正確な情報を知るには公式サイトが一番ですが、公式サイトはまだありません。

公式サイトのオープンは2月に公開されるみたいです。

そこでこの記事では

公式サイトはいつ見れるか?
5つのエリアの紹介
入場料や年パス

と言ったことについてお話していきます。

ジブリパークの公式サイトはいつ見れる

愛知の愛・地球博記念公園で建設が進むジブリパークが、11月1日にオープンすることが1月27日の記者会見で明らかになりました。

ジブリパークの公式サイトですが2月1日正午からオープンするみたいで、まだサイトはない状態になります。

公式サイトには様々な情報が集約されると思いますので、今から実に楽しみですね。

ジブリパークのエリアを紹介

ジブリパークですが5つのエリアから形成される事が分かっています。

まず「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」の3エリアが開園予定し、「もののけの里」「魔女の谷」はおよそ1年後の開園を目指すとのことが発表されています。

「ジブリの大倉庫」エリアは三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の広さを誇るということでかなりの広さに期待できますね。

元々あるサツキとメイの家の裏山には、トトロの形をした高さ約5.2mの木製遊具「どんどこ堂」が新たに誕生するなど楽しみで溢れています。

駅や駐車場とアクセス方法

 

名古屋駅から電車で約1時間のところ。

最寄りの駅名は愛・地球博記念公園駅です。

駐車場に関しては愛・地球博記念公園の北駐車場の再整備を行うという情報がありました。

愛・地球博記念公園には2900台の駐車スペースがあるそうなのですが、ジブリパークのために4400台分のスペースを確保するようですよ!

駐車台数は多く感じますが、どれだけの人が来るのか想像もできませんので余裕を持った行動をした方がいいです!

ジブリパークの入場料や年パス

ジブリパークの入場料

ジブリパークの入場料はいくらなのかについて、まだ公式には情報が出ていませんので分かりません。

こちらは分かり次第更新をしていきます。

サツキやメイの家と比較

参考までにサツキとメイの家を見るためには以下の入場料がかかります。

大人(高校生以上)1人 520円(団体 420円)
小人(4歳から中学生まで)1人 250円(団体 200円)

あの家だけという意味で見れば無難な値段かなと思いますし、結構人気もあるので値段相応かもしれません。

今後はジブリパークの中に組み込まれるので料金体系などは変わってくると思われます。

※2021年11月以降は、「サツキとメイの家」の工事に着手でお休み。

ジブリパークの年パス

ジブリパークの年間パスポートはいくらなのかについて、まだ公式には情報が出ていませんので分かりません。

こちらは分かり次第更新をしていきます。

参考までにディズニーランドでは現在年間パスポートは現在販売を中止しております。

なのでもしかしたら、年間パスポートはオープンしてしばらく経ってから販売されるかもしれませんね。