人物

炎上の杉山啓の学歴や経歴プロフィール!高校や大学も調査

衆院愛媛4区の立憲民主党・杉山啓氏が出馬を取りやめました。

理由はツイッター上での不適切発言にあります。

なぜこんな発言をしたのか?杉山啓氏はどんな人物なのか?この記事でお話していきますね。

杉山啓(愛媛立憲)が問題発言で炎上

愛媛の立憲民主党員の杉山啓氏が過去にTwitterで不適切な発言をしたとして出馬を取りやめすることが分かりました。

なぜこのタイミングで不適切発言が出てきたのか?というのは10月上旬に過去の発言になりますが、女性を侮辱するようなことを書き込んでいました。

こうなった経緯としては

学生時代のキャラをTwitter上でも、変わらず演じてしまったとのこと。

過去の発言がインターネット上で批判されている中での出馬は難しいと判断したとのことみたいですね。

さすがにこれだけ大きな問題になれば、出たところで変態みたいな扱いされて終わってしまうだけですから。

第49回衆議院議員総選挙において愛媛県第4区へ立憲民主党から立候補し、初の出馬に向け動いていただけにとても残念な結果になりましたね。

杉山啓の経歴や学歴プロフィールは?

杉山啓氏についてプロフィールを調べてみました。

杉山啓(すぎやまけい)

生年月日 1991年11月16日

出身 愛媛県伊方町

まだ29歳とかなり若いですよね。

今回の不適切発言は学生時代のノリというのもなんとなく理解できますが、職業を考えても今の時代背景を考えても不適切な発言だったと言わざるをえません。

若い方が出馬というのは日本の為にはいいのですが、一連の行動は到底許されるべき発言ではないので仕方ない展開ですよね。

杉山啓の高校や大学

杉山啓さんですが、やはり持っている学歴から見てもかなり優秀な人材といえます。

高校

杉山啓さんは愛媛県立松山南高等学校を卒業しています。松山南高校には理数科と普通科があり、杉山さんは理数科出身です。

普通科の偏差値は47とかですが、理数科は偏差値67となり大分開きがあります。

2009年の高校3年生のときに高校生クイズに出ていたこともありますが、1回戦で敗退してしまったようでそんなに注目されてなかったそうです。

大学

東京大学 工学部化学生命工学科 卒業
東京大学大学院 工学系研究科化学生命工学専攻修士課程 修了

東京大学の大学院を卒業しているということで、偏差値67を誇りかなりの高学歴を持っていることが分かります。

大学院を卒業後は、国立科学博物館で働いたのち地元に戻り今に至るという展開のようですね。

これから先はどうしていくのか?気になる所です。

まとめ

高い学歴を誇り初出馬に向けて動いていたものの自身の発言でチャンスをなくしてしまいました。

まだ29歳ということ、野心に似た変態性を持つので期待しているという声もあります。

次かその次のチャンスを活かせるよう今回の件をしっかり反省し、諦めずに行動して欲しいですね。