人物

井ノ口忠男の事件概要や経歴学歴wikiプロフィール!出身高校や中学を調査

日本大学の井ノ口忠男氏容疑者が逮捕されました。

2億2000万円を大学から不正に流出させたとして背任容疑の疑いで逮捕されました。

井ノ口忠男氏容疑者は日大理事なのでかなりの影響を持っています。そんな人がなぜ?こんな事件を起こしてしまったのか?

さらにあの日大アメフト部のタックル事件も裏で口止めをしていたとか・・

そんな井ノ口忠男氏容疑者についてこの記事でお話していきます。

井ノ口忠男の事件概要

簡単に説明すると

日本大学の現職の理事が、共犯で日本大学の2億2000万円を大学から不正に流出させたとして逮捕されました。

日本大学医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え工事を巡り、受注した設計事務所から医療コンサルタント会社に2億2000万円流出。

井ノ口忠男氏の指示で、両者間で契約書を作成したことが関係者への取材で分かりました。まるで正当なコンサル契約に基づき支払いがされているように偽装されていたとのことですが、この医療コンサル会社はペーパーカンパニーとされています。

この件には日大理事長の田中氏も驚いたことでしょう。

慕ってくれていた後輩に裏切られた(背任)という事になりますので、「この為に近づいてきたのか?」と思わざるをえません。

なぜ2億2000万円もの金を不正流出できたのかとすると、理事長の側近として関連会社「日本大学事業部」にて大学の金を自在に操っていた事が原因とされます。

日本大学事業部の設立背景には、大学の保険代理店事業や自動販売機の設置など契約元の集約化でコスト削減や効率化を図るのに最適な部署にすると言うことで設立されました。

売上はかなりのもので、2014年には13億円の売上、2019年には90億円の売上にまで発展していました。

取引先に多額の協賛金を求めたり、契約面では不透明な点も多かったので日大ネームを使った集金だったんではないかと見ています。

過去アメフト部でコーチを勤めた経験もありますが、悪質タックル問題で選手に口封じを図った事がバレて第三者委員会の調査報告書に「理事の立場にありながら隠蔽工作を行い、真相解明を妨害した」と説明されています。

今回の事件を受けて2018年7月に日大理事と事業部の役職を辞任しますが、すぐに復帰します。通常ならありえないスピードで2019年12月に元の役職に復帰します。

これには理事長の後押しがあったと言われています。

事件の共犯者について

共犯には籔本雅巳容疑者(61)がいて、数年前に井ノ口容疑者の親族を通じて知り合ったとの事です。

ゴルフなどで親交を深めたとしていますが、元々相性的なものはよかったのかもしれませんね。

高級クラブで飲むなどこの頃から羽振りは良かったのかもしれません。

wiki風学歴プロフィール!

井ノ口忠男プロフィールについて書いていきますね。

名前:井ノ口忠男(いのぐち ただお)

生年月日:1957年(2021年10月時点で64歳)

出身地:大阪市出身

職業:日本大学理事 日本大学事業部所属

出身校

大学:日本大学

高校:追手門学院高等学校(大阪府茨木市太田東芝町1-1)

中学:追手門学院中学校?

井ノ口忠男容疑者は大阪市出身の大柄な男性であり、逮捕前には日大の金の動きに大分深く食い込んでいた人物です。

アメリカンフットボール部のキャプテンとして大学日本一を争う甲子園ボウルを制した過去を持つ人物で、2018年の悪質タックル事件で監督辞任をした内田正人元常務理事の2年後輩にあたります。

高校は大阪府にある追手門学院高等学校と言われていて、追手門学院は正式には追手門学院中・高等学校という名前です。

なのでもしかしたら中学も追手門学院かもしれませんね。

この高校には高校女子ラクビー部もあり、スポーツにかなり力を入れている学校という事が分かります。

高校はどんなところ?

追手門学院高等学校は以下の3つを強化クラブとして運営しています。

コースとしてはスポーツコースⅡ類で、この3つ以外には記載すら無いので何個かの中の強化クラブでなく、この3つのみの採用で回しているのかもしれませんね!

アメリカンフットボール部(男子)

女子ラクビー部

女子サッカー部

特にアメリカンフットボール部は公式ページなどもあったりで、力を入れているのが分かります。

他のクラブ部活動として

野球部、男子サッカー部、水泳部、吹奏楽部、テニス部、バレーボール部など通常の高校と同じように多くのクラブがあります。

クラブもあり、その中でも力を入れている強化クラブには全国から選りすぐりの選手を集めてきているという感じですね。

まとめ

井ノ口忠男容疑者関連の事を書いてきました。

今回の記事で分かったことは

立場を利用して金銭2億2000万円の不正流出事件をおこしたこと。

共犯者とは親族との共通の知り合いを通じて知り合った

ラクビー選手としては申し分ない実力を持っていたこと。

どこでこんな風に道を間違えたのか、日大としても問題だらけで信用カダ落ちですよね。