政治

牧島かれんの経歴や学歴(略歴)プロフィール!派閥や何派かも調査

2021年10月3日に新しいデジタル担当大臣として牧島かれん氏が内定されたと報道されました。

麻生派なので、麻生副総裁や甘利幹事長の意向もありそうですが若い女性がデジタル大臣に選ばれたのは良かったですね。

そんな牧島かれんさん。そんなに知られてないので経歴やプロフィールが気になりますよね。

そこでこの記事では麻生派の牧島かれん氏のことについてまとめていきますね。

牧島かれん氏がデジタル担当大臣に任命

2021年10月3日、牧島かれんさんがデジタル大臣に内定とされましたが一体どんな人なのでしょうか?

当選回数は過去に3回で、衆議院としては現在3期目になります。

過去大臣職の経験はないので、今回の人事で一気に上り詰めた感じの人です!しかし過去には第三次安倍改造内閣にて内閣府大臣政務官を約一年間勤め上げた経験を持ちます。

大臣政務官は、副大臣の下に位置していて大臣補佐官と事務次官の上に位置づけられているのでかなりの役職者と言えます。

キャリア官僚の出世レースのゴールが事務次官と言われていて、その事務次官の上になる大臣政務官を勤めるのは凄い事といえます。

約1年とはいえ内閣府大臣政務官を過去に勤めたので、重要な職の経験はおありですね。

牧島かれんさんの経歴プロフィール

ここらからは、牧島かれんさんのプロフィールについてまとめていきます。

名前:牧島かれん

生年月日 1976年11月1日  44歳

出身地 神奈川県

日本の政治家、政治学者

自由民主党所属の衆議院議員(3期)

選挙区:神奈川17区

資格:わな狩猟免許(2014~)、野菜ソムリエ(2017~)、防災士(2017~)

趣味:映画鑑賞、SUDOKU(数独)

◾️学歴

横浜雙葉中学校・高等学校

国際基督教大学 教養学部 社会科学科 卒業

米国ジョージワシントン大学ポリティカル・マネージメント大学院修了(修士号取得)

◾️経歴

横浜薬科大学客員教授(前職)

2012年 第46回衆議院議員選挙において、初当選後政界入り

現職 第51代 自由民主党青年局長

過去には内閣府大臣政務官を歴任(2015.10~2016.8)

参考サイト:https://makishimakaren.com/profile/

アメリカの同時多発テロに遭遇した経験を持っている人物です。

日本人であの事件に直接関わった人はそうそういません。あそこにたまたま居たとはいえ凄い経験ですよね。

学歴としては、神奈川県の中でも名門と言われる中高一貫の女子高である横浜雙葉中学校・高等学校に通っていた学歴をお持ちです。

中高一貫に校になり高校からの入学はないのですが、参考偏差値になりますと中学で偏差値65・高校で偏差値69もありかなりハイレベルです。

その後の大学では国際基督教大学に進学して、偏差値65〜67,5と言われていてこれまた難関校になります。

この大学には小室圭さんも通われていたとかで知られていますよね。

麻生派だから選ばれたの?

そんな優秀で頭も良い牧島かれんさんですが、麻生派に所属しているというのも今回選ばれた要因として大きいですよね。

今回は比較的にはなりますが、新しく若い人選をしてきてますので「変化した自民党」を見せようとしてるのかもしれません。

しかし、またもや麻生太郎氏が副総裁の立場にあったりと肝心な所を切れないのが残念なところです。

今回のデジタル相としては、規制改革と行政改革も担当するとの事でその器量が試されるところになります。

まとめ

若くてキレイと言われている牧島かれん氏ですが、かなり優秀な学歴を持っていますし、留学経験もあることでいろんな苦労をしてきた人です。

2012年に政界入りして、約10年で大臣の座につくという早さの裏には優秀さも光ますね。

そんな人に大臣になってもらい、デジタル大臣として様々な角度から発信してもらえれば世の中のあり方も次第に変わりそうですよね。