イベント

博多どんたく2022いつからで水着ショーの日程は?駐車場や交通規制も詳しく

例年5月3、4日に福岡市で開催される「博多どんたく港まつり」のパレードと演舞台行事について、3年ぶりに実施する方向で最終調整していることが関係者への取材で分かりました。

パレードはやはりお祭りの顔として大事であり「博多どんたく」に欠かせない行事です。

そんなパレードと演舞台行事が2022年は開催されるかもしれないことで、気になるのはスケジュールが祭りの概要ですよね。

そこで今回の記事では

・博多どんたく2022いつからいつまで?

・気になる博多どんたくの水着ショーの日程は?

・博多どんたく駐車場や交通規制

といったことについてお話しして行きたいと思います。

博多どんたく港まつりについて

博多どんたくは、例年大型連休ということもあって全国最大規模の200万人以上の人出がある日本最大級のお祭りです。

メイン行事であるパレードは、参加者が踊ったり歌ったりしながら市中心部を練り歩くというもの。

2022年には3年ぶりのパレード実施が検討されていますが、マスク着用の有無など感染対策を議論しているとのことで詳しくは公式ページの更新待ちという状況になります。

市内約30カ所でさまざまなパフォーマンスが披露される演舞台は、数を減らすなど一部縮小して開催される方向とのことですが今から楽しみですね。

ちなみに「博多どんたく」は、治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記(貝原益軒著)に記されている「松ばやし」をその起源としおよそ830年余の伝統行事であると記されております。

博多どんたく港まつり2022いつからいつまでで開催地は?

そんな博多どんたくが行われるのは

5月3日(火曜)4日(水曜)です!

たとえ急遽中止になっても、2021年に博多どんたく源流である博多松囃子行事は行われました。

なので一番大事なものもしくは外せない伝統行事は行うことになります。

見所としては低いのかもしれませんが、伝統行事だけでもという方は是非見てみてくださいね!

アクセス

問い合わせ先が以下の通りとなっていて、例年博多駅前が開催地となっているようです。

●問い合わせ先

福岡市博多区博多駅前2-9-28-6F
(福岡商工会議所 地域振興部)
TEL:092-441-1118
FAX:092-441-1149

開催場所

第61回(2022年)「博多どんたく港まつり」演舞台の開催予定一覧

1 お祭り本舞台 福岡市庁舎前広場
2 博多駅本舞台 JR博多駅(博多口駅前広場)
4 博多川水上本舞台 川端ぜんざい広場から博多川を
またいで中洲3丁目側まで
6 「博多町家」ふるさと館演舞台 博多区冷泉町6-10
7 櫛田神社演舞台  神社境内
10 西日本新聞 若者“かたらんネ!”広場 天神中央公園内
13 天神地下街どんたく演舞台  1番街イベントコーナー
14 大丸パサージュ演舞台  エルガーラパサージュ広場
15 新天町どんたく演舞台  新天町サンドーム
17 天神ソラリア演舞台 ソラリアプラザビル1階
(イベントスペースゼファ)
18 中央区役所演舞台  中央区役所玄関前広場
20 キャナルシティ博多演舞台 キャナルシティ博多
(B1Fサンプラザステージ)
23 福岡県護国神社境内参集殿 神社境内
24 NHKどんたく演舞台 NHK福岡放送局
25 早良区西新演舞台  西新駅北駐輪場
27 博多どんたく港まつり東区演舞台 香椎駅前西公園
28 博多どんたく南区演舞台 西鉄大橋駅西口広場
29 城南区演舞台  城南区役所敷地内
30 西区演舞台  西区役所駐車場

引用:https://www.dontaku.fukunet.or.jp/2022_enbutai_list

博多どんたく駐車場や交通規制

2022年開催分の交通規制に関してはまだ公開されていません。

まだパレードをするかどうかを検討している段階ですので当然といえば当然ですね。

参考までに2019年は以下の交通規制がありました!

https://www.dontaku.fukunet.or.jp/2019_traffic

2022年開催の際も、最大でも6時間ほどの規制となりそうですがかなりの混雑が予想されます。

そのため、当日この近辺を移動する人は公共の交通機関を使うのが良さそうですね。

気になる博多どんたくの水着ショーの日程は?

 

博多どんたくで最も注目されてる企画の一つ水着ショー!

今回は水着ショーは行われるのか?

実に気になる所ですが、人気のショーであり密になる可能性も高いので行われない可能性が高そうです。

この水着ショーを楽しみにしている人もいると思うのですが、密になりかねないイベントですので2022年の開催は怪しいです。

まとめ

「博多どんたく港まつり2022」について書いて来ました。

まだまだ縮小傾向ですが、3年ぶりの本開催ということで気合の入っている人もいそうです。

開催日程は5月