イベント

2021渋谷ハロウィン今年はいつから?着替え場所や人気コスプレも

今年は外出自粛などで密を避けるように言われている年ですから、リスクを取ってまでイベント参加をしたくないという人もいるはず。でも、普段自粛でつまらないからハロウィンはみんなで一体感を持って楽しみたい!そんな人も多くいるでしょう!

今年の渋谷ハロウィンは各自密に気をつけながらイベント参加をする年になりそうですね。

それに渋谷ハロウィンのイベントは、主催者がいないイベントです。そのため、いつからいつの間でみたいな決まりやルールはありません。

この記事では、毎年の傾向からいつからいつまでの開催で、今年に流行りそうなコスプレと着替えの場所についてまとめてみました。

渋谷ハロウィンっていつからいつまで?

渋谷のハロウィンは、毎年いつからいつまでやっているのでしょうか?

多くの記事を見た中で、いつからいつまでというのは正式には決まっておりません。というのも主催者不在のイベントであり、みんな自主的に集まり仮装しているというイベントだからです。

ハロウィンは毎年10月31日とされていまして、当然その当日が一番盛り上がると言えますが、29日あたりから人も多く集まりだします。その日が休みや金曜であれば人が多い傾向にあるので、その年の曜日により人数は変わります。

今年は2021年10月29日(金)〜10月31日(日)なので、金曜日の仕事や学校終わりも混雑しそうですね。
※2019年は31日18時〜19時ごろから歩行者天国になりました。




渋谷ハロウィンのメイン時間は何時から何時?

上記でも少し触れていますが

ハロウィンイベントのメインは、2021年10月29日(金)〜10月31日(日)です。

このイベント目的に行く人は、一番盛り上がる時に行きたいと考えているに違いありません。一番混み合うのは通常であれば土曜31日の夜です。時間帯は20時〜22時でしょう。

歩行者天国は31日に相当数な人数がいないと実施されないようですので、もしかしたら今年はないかもしれません。こればっかりは当日にならないと分かりませんし、事前に発表されるとなると、容認しているような印象になりますからね・・・

特に今年は金曜土曜ということで翌日休みの人も多いでしょうから、夜通し参加でと考えている人も多そうで予想以上に人が集まるかもしれません。

トラブルや密になりすぎたく人は、18時前〜20時前に切り上げるのがいいでしょう!出来れば18時前の切り上げがベストです!

例年混雑しすぎて駅や目的地に行けない人もいるみたいなので、行くなら相応の覚悟は大事です。

2020年流行の人気コスプレ予想

渋谷のハロウィンに来る人は、終日渋谷にいると答える人が4割にもなるというアンケート結果があります。

何かのついでではなく、渋谷ハロウィンでの仮装イベント目的で来る人がこの期間には多いので、気合の入ったコスプレも目立ちます。

このデータにはプチ仮装なども含めているのですが、仮装をする人は7割もいるということで大半の人は何かしらのコスプレをしていると考えられます。

しかし写真を見ると何も仮装していない?人も多く歩いていますので、決してコスプレしなくてはいけない!なんて事はありません!

ですが、当日は人気のコスプレや、定番のコスプレの人がいかに目立つかで賑わります。




鬼滅の刃は鉄板

2020の流行りのコスプレはなんと言っても「鬼滅の刃」関連でしょうね。

2019年の10月は「鬼滅の刃」盛り上がり初めだったのでそこまで知名度はなかったです。盛り上がりが明らかに高くなったのは2019年終わり頃からです。

ハロウィンで目立つならまさに今年かと予想できますね!竈門炭治郎や竈門禰豆子のコスプレが溢れそうです。あとは嘴平伊之助(いのすけ)のコスプレも凄い目立ちそうです。

特に煉獄さんは外せないコスプレになりそうです!

男子のコスプレ

写真を調べていくと男子はソロで行ってもよさそうです。

ソロでといえば

・映画泥棒

・ひょっこりはん

・プリントTシャツ(ネタ・おもしろ系)

とかがいいのでは?と思いますが、ツイートにあるナルトとカカシ先生のコンビもいいですね〜

他にもグループなら定番のONE PIECEがいいですね。

女子のコスプレ

https://www.instagram.com/p/BpvaRz4BHGr/?utm_source=ig_web_copy_link

見ていて面白いなって思ったのは、パジャマゾンビです!女子同士でも可愛いけど、カップル・親子でやるのも一体感でて楽しそうですよね。

基本は座っている受け身の姿勢なので疲れにくいのもメリットかと!笑

他に女子に人気なのは以下のコスプレです。

・ミニスカポリス

・魔女

・ナース

どれも定番って感じがしますが、かわいいし無難で人気あるのも納得ですね。




渋谷ハロウィンの着替え場所は?

ハロウィンに行くとしても途中で着替えるか、着いてから着替えるかはコスプレによって変わってくると思います。

もし渋谷に着いてから着替えをしようと思う人は注意が必要になります。

というのも

・当日は多くの人がいること

・どこでも着替えることは出来ないこと

・民間施設は着替えお断りの可能性があること

などの可能性があります。

そのため計画的に行動しないと、着いたものの着替えも出来ず終わる可能性があります。そんな事態を回避するために、着替えができる無料の場所を紹介いたします。

例年のデータになりますので、今年はもしかしたら使えないかもしれない!ということは頭に入れておいてくださいね。

①宮下公園・宮下公園駐車場

宮下公園の駐車場です。

利用期間:10月28日〜10月31日 16時〜21時

設備:仮設更衣室10基 メイク用テント2つ

無料で好立地なので混雑は必ずおきます。時間に余裕を持つのは最低限しておきたいところです。

 

②MEGAドン・キホーテ渋谷本店

ハロウィン期間限定ですが、着替えスペースと仮設トイレの提供をしているそうです。

しかもドンキなら、コスプレグッズも買えたりするので一石二鳥です。

③東京メトロ渋谷駅・臨時更衣室

東京メトロ渋谷駅に臨時の更衣室が出来るみたいです。

日程が近くなったら、東京メトロホームページなどで今年度の臨時更衣室の使用可能有無や期間が発表されると思われます。(倫理的な観点で公開されないケースもありそうです)

例年混雑して、利用時間10分とかの日があったそうです。駅前というか駅の中の施設ですから他の場所よりも条件は厳しそうですね。

渋谷ハロウィンで密回避のグッズは?

渋谷ハロウィン、主催者もいないし毎年どれくらい人がくるか、様々な経路で複雑に入ってくるので当日にならないと分からないし、正確な人数も割り出せないイベントです。

例としてはかなり特殊でしょう!

混みすぎて、渋谷駅などでチャージ出来ないかもしれないので、事前にスイカにチャージはしておくべきです。(これは最寄り駅で出来ますからね)

あと、水分の確保とトイレは事前に済ませるべきです。

また、密にならないようにする今年あったらいいアイテム/グッズについて、思いつくものを紹介していきますね。

1,傘

傘があれば人混みでも距離をとることができます。

どっかの国でも同じような取り組みをして人と人の間にスペースをとることに成功していました。SNSか何かで参加者に傘を義務付ければかなり違うと思います。

一番強力なのはメディアや都知事の声かけですね。

傘で距離があけば痴漢とかの被害も減りそうですし、密回避になりそうですね。

2,お洒落マスク

これは必要で最後の砦みたいなものです。考え方によってはお洒落マスクにしてみたりで違う楽しみにも繋がりそうです。

時期的にも暑くないと思いますので夏よりは楽になりますし、お洒落マスクにしていけば、日々つけるのが辛いマスクにも少し楽しみを見いだせそうですね。

マスクをつけたハロウィンとなると、定番では口裂け女とかでしょうか?ありきたりですが今年は増えそうです。

3,アルコール手指消毒液

トイレも混雑していると思われますし、公共・民間の施設にはコスプレしている人は入れないなどの制限もあるそうです。

トイレで手が洗えないとかのことを考えると、手軽に気軽に使えるアルコールの手指消毒液があると安心です。

ちょっとした汚れなら解消出来ますし、みんなで使いまわしも可能です。

今は手に入りやすくなっていますし実際携帯している人も多くいるはず。アウトドアだと思って準備していくと当日は困らないかもしれませんね。

まとめ

渋谷ハロウィンは、主催者もいないので具体的にいつからいつまで!というのは決まっておりません。しかし、毎年10月の29日〜31日が人が多く集まる日(開催日)とみて間違いないでしょう。

2018年・2019年ほど混雑をしないと思いますが、そこそこの人数は予想できます。例年終日混雑しているので、トラブルや密になりすぎたく人は、18時前〜20時前に切り上げるのがいいです。

今年の人気になりそうなコスプレは鬼滅の刃が鉄板かと思いますが、興味あるコスプレをして自分なりに楽しむのが一番ベストです。なので無理しないで自分らしく楽しみましょう。

あと、今年は特にですが、怪我なく迷惑かけることない年にしたいですね。