YouTuber

チロちゃん炎上理由は古谷ともひろ?本業は理学療法士でどこの病院か調査

チロちゃんねるは、じいちゃんばあちゃんとの日常の様子、高知の良さを伝える事が目的のチャンネルとなります。

主に料理風景に関することがメインコンテンツであり、とても見ていて和むのが特徴ですね。

そこで今回の記事では

チロちゃんねるの炎上理由や原因

チロちゃんねるの古谷ともひろさん

チロちゃんねるの理学療法士?

といったことについてお話ししていきますね。

スポンサーリンク


チロちゃんねるが過去に炎上していた?

チロちゃんねるは見ていて実に和む動画なのに、チロちゃんねるで検索をかけると「炎上」というキーワードがでてきます。

どうやら過去に炎上したことがあるみたいで、炎上の理由はともひろという人物に理由があるようです。

Yahoo!知恵袋のコメント欄では理由として

好青年を装ってるけど、裏の顔や腹の中が酷いからだと思いますね。

というコメント回答が書いてありました。

これに関しては真偽のほどがありますが、具体的にどういった点が酷いのか調べて見ました。

チロちゃんねる炎上の理由はともひろ?

冒頭でも触れましたが、チロちゃんねるは基本的にはおじいちゃんとおばあちゃんが出てきて高知県での日常を配信するという内容になっています。

そんなチロちゃんねるですが、配信者はお孫さんと言われている「古谷ともひろ」という方。

動画を何本か見てコメント欄も確認しましたが、特段炎上している様子は見て取れませんでした。

おばあちゃんやおじいちゃんとのやり取りを見ていても特に不快に感じることもないので、なんで炎上という検索結果が残っているのか不明です。

とはいっても人によっては、お孫さんとおじいちゃんおばあちゃんとのやり取りで

話し方とか態度で不快に見える人もいるかもなので、それで炎上しているのかな?と思われます。

出てくる人全員、やり取りも自然で嫌がっている様子もないので普段から仲いいのかなというのが想像できます。

箸の持ち方やマナーが気になる説

こういった料理系YouTuberあるあるで、箸の持ち方やマナーが悪いと炎上したりコメントが荒れることがあります。

だからそういったマナー的な面で指摘されている背景もあるかもしれません。

実際にYahoo!知恵袋で以下のような投稿がありました。

画像

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13217595423?__ysp=44OB44Ot44Gh44KD44KT

箸の持ち方ひとつで人格レベルで否定されてしまうのはどうかと思いますが、目立つ動画配信者がいるとこういった事でも注目されてしまいます。

なので不便と言えば不便な世の中で、ちゃんと持てなくても箸を使って食べられていれば問題ないと思うんですけどね。

過去にも大食い女性YouTuberの「おごせ綾チャンネル」が食事のマナーとかで炎上した事があります。

この事を受けて動画は更新続けていますが、コメント欄を閉じたり高評価低評価を見えないようにした事があったと記憶しています。

嫌なら見なければいいのでは?と私は思ってしまいますけどね。

スポンサーリンク


チロちゃんねるの古谷ともひろとは?

チロちゃんねるには2つの顔があります。

1、メイン チロちゃん

じいちゃんばあちゃんとの日常の様子、高知の良さを伝えれるチャンネル

2、サブチャンネル ちろちゃん

私が趣味の食べ歩きや高知のアピールをしたり、おばあちゃんに教わった料理を試したりします

主なテーマが違うので、分けてチャンネルが作られています。

メインのチロちゃんねるとは異なり、ちろちゃんには

チロちゃんねるのおじいちゃんおばあちゃんの孫である、古谷ともひろさんが出てきます。

古谷ともひろさんは、恐らく結婚していないのかな?と思います。薬指に結婚指輪もないですし住んでいる家は前からある古い家っぽいです。

古谷ともひろさんメインのサブチャンネルでも

おじいちゃんとおばあちゃんがバンバン出てきますし、動画撮影・夕食風景から察しても古谷ともひろさんは一緒に暮らしているだと思われます。

なので独身であり、おじいちゃんとおばあちゃんと共に高知県の家に住んでいるんでしょうね。

年齢は特に書いていないですが、20代半ば〜30代半ばくらいかなと思います。

スポンサーリンク


チロちゃんねる理学療法士?

チロちゃんねるとちろちゃんねるの運営者(配信者)である古谷ともひろさんは理学療法士ではないかと言われています。

理学療法士は以下のように定義されています。

病気やケガが原因で、歩く、立つ、座るといったふだんの動作が不自由になったり、身体に痛みを感じる人の治療をし、基本的な運動機能を回復させる。具体的には、マッサージや電気刺激、温熱といった物理的な治療を行いながら、歩行訓練や車いすの訓練も続け、患者のリハビリテーションをサポートしていく。

引用:ヤフーしごとガイド

真偽のほどは分かりませんが、バクサイというサイトで

病院に勤めている?副業でYouTubeやっている?という事でコメントがついています。

実際に名前で調べてみると

古谷 知裕 ふるや ともひろ
①本院理学療法科理学療法士
②高知市
③高知医療学院
④ボクシングを6年、波乗りを 14 年やっています。日焼け対策バッチリで臨んでい
ますが、夏場は暗い所では目と歯しか見えなくなります。

引用:https://www.chikamori.com/group/approach/asset/75_Hiroppa-201305.pdf

上記URLで8ページ目にYouTubeに出ている古谷ともひろさんと同じような顔の人が出てきます。

この事から察して、本業は理学療法士で副業でYouTubeをしているんだと思われます。

高知駅から徒歩6分ほどの場所にある、近森リハビリテーション病院のリハビリテーション部に所属しているのではと思われます。

スタッフ名簿などがなく確実なことは言えませんが、写真を見る限り60名近くがリハビリテーション部に在籍しているようです。

スポンサーリンク


まとめ

ちろちゃん、チロちゃんねるについて書いてきました。

配信者は古谷ともひろさんで、2013年の時点では理学療法士の資格をもっていて今はYouTube配信をしていることが分かります。

今も理学療法士として働いているかは分かりませんが

理学療法士の経験を持つ孫がいる事で、チロちゃんのおじいちゃんやおばあちゃんとしては心強いですね。

これからも楽しい配信を続けてもらえるように元気でいて欲しいですね。

スポンサーリンク