スポーツ

湘南国際マラソン2022中止で参加料の返金率は2割?参加賞は郵送される?

湘南国際マラソンの中止1月19日に発表されました。

湘南国際マラソンは2021年も中止になっていますので、2年連続での中止となります。

20,000人の参加者がいますのでその影響力は大きいですよね。

そこでこの記事では残念ながら中止になってしまった、湘南国際マラソン2022の返金情報などについてお話ししていきます!

決して安くない参加費を払ってるので気になる所ですよね!

湘南国際マラソンの返金予定は?

 

返金率は18,000円の20%とのことでかなり低い返金率となります。

SNSでも見かけましたが、参加費がかなり高いのに返金率はかなり低いというツイートをしていました。

マラソン大会で道路や交通の調整が必要とはいえ、使わなければ使わないで誰も損しないのに返金率はかなり低いですよね。

スタッフの確保や、教育、備品の準備があるとはいえ高く感じてしまいます。

これが野球みたいにとこかの球場を貸し切るならまだ分かるんですけどね。

大会中止に伴い、返金とは別にノースフェイス製の給水カップとオリジナルTシャツが参加賞として貰えるそうですが

正直物足りないと感じてる人が多いみたいですね。

湘南国際マラソンの参加賞Tシャツの受け渡しはいつ?

参加してませんが返金と参加賞がもらえます。(1万円以上払って貰えるようなものですが、、)

参加賞は大会オリジナルTシャツとノースフェイス製の給水カップです。

元々の予定では大会終了後に発送となっていましたので、発送で送られてくると思われます。

2021年の参加賞はどうやって渡された?

2021年も中止でしたが、大会特典のTシャツは無料で送付されたそうです。

一部の情報では、鎌倉まで取りに行ったみたいな発言もありました。

残念ながら中止にしたのに、わざわざ密になるような事はしないですよね。

まとめ

湘南国際マラソン2022中止で参加料の返金率は2割?参加賞は郵送される?

という事で書いてきました。

参加料の返金は20%で、参加賞は恐らく今年度も無料にて郵送されるはず。

20000人もの集客できる大会が2年連続で中止なのは実に残念ですが、2023年は出来る状況だといいですね!