ライフスタイル・生活

LINEブーム(VOOM)フォローや解除は通知でバレる?勝手に公開されない方法は?

2021年11月に追加されましたLINEブーム「LINE VOOM」機能ですが、以前のタイムラインと異なり、フォローした覚えのない人がいたりと結構カオスということを聞きます。

そんな「LINE VOOM」のフォローを外した場合は相手に通知が行くのか?知りたい人はいるはず。

結論から言いますと、フォロー解除しても通知は相手に行きません。(2022年1月20日時点)

そこで当記事では、LINEブーム(VOOM)フォロー解除バレる?通知が勝手に相手に行かない方法は?ということでまとめていきますね。

LINEブーム(VOOM)でフォロー解除してもバレない

LINEブーム(VOOM)にてフォローを解除しても、「○○さんがフォロー解除をしました」みたいな通知は来ません。

しかしながら最近フォロワーが減ったな、反応が低いなみたいに積極的にLINEブーム(VOOM)をしている人がいたら要注意です。

フォローリストには以下の3点があります。

・勝手に追加されたLINEブームのフォロー中の項目
・友だち ※リアルなLINEの友達リスト
フォロワー ※自分をフォローしている人

この赤文字のところにあるフォロワーさんは、自分の投稿をみたいと思って登録してくれた人。

こまめにチェックしている人であればこの人数が減った事に敏感になり、誰が解除したかみたいな事で調べるかもしれません。

事前にリストとられていたり、付き合いが深い人でなければ

ここから名前が消えていればバレる可能性は低いと思いますけど、嫌な思いをさせてないか不快に思ってないか(気づかないで欲しい・・・)と心配になる気持ちは分かります。

他に特に注意なのはフォロワー数が元々少ない人。

こういった一部のコアなグループや集まりでは、すぐにバレてしまう可能性がありますのでなんでもかんでもフォローしたりしないことが重要といえます。

勝手に公開されない方法は?

https://twitter.com/mako41074481/status/1472788429566283779?s=20

 

初期設定でいいますと、LINEブームの設定にある「新しい友だちに自動公開」とフォロー設定にある「フォローを許可」の2つがONになっております。

勝手に公開されたくない人はまずこの2つをOFFにしましょう!

「新しい友だちに自動公開」と「フォローを許可」は以下のような特徴があります。LINEブームを使わない人であればどちらもOFFにしておくのが良さそうです。

「新しい友だちに自動公開」・・・新たに登録した友だちは、投稿の公開リストに自動的に設定されます

「フォローを許可」・・・友達でないユーザーがあなたをフォローして、全体公開の投稿を見ることができます。

初期設定からONになっているのはちょっとな〜と思う人がやはり多いみたいですよ。前のタイムラインの機能を引き継ぐみたいで過去の投稿も丸見えなんだとか。

https://twitter.com/bmYcnuiD3f0jpGI/status/1481434097633607682?s=20

詳しいことは使用者によるみたいですので、前の機能であるタイムラインを使っていた人はLINEブームの設定を見てみたほうがよさそうですよ!

過去の投稿が意図していない相手に見られている可能性があるかもしれません。

LINEブームには迷惑という反応が多数

LINEブームになってから不具合が目立つとという反応ツイートが何点か見受けられました。

公開してない人にまで公開リストに入ってるとかキツいですよね。

LINEブームはどういうアルゴリズムなのか

フォローしていない人、友達の友達がオススメにも出てきてしまうケースもあるそうで、回避しようがないという問題。

必ずしも繋がりたくない人もいるわけですので、LINEとしては多くの人に使って欲しいから繋げたいという気持ちからこういう仕様なんでしょうね。

https://twitter.com/office151a/status/1481188263607955456?s=21

通知オフにしてるのに通知来るのは対策しようもないです。

かといってLINEブームは仕様で消せないしで、前のタイムラインに戻して欲しいという声が多いですね!

LINEは現在の必須ツールともいえるような存在ですのでアプリは消せないし、代替先のアプリを一人でやっていても仕方ないですからね。

LINE一強の現状が変わらないと利用者向けというより、利害関係者(ステークホルダー)向けの仕様になるのは仕方ないのかもしれません。

まとめ

LINEブーム(VOOM)フォローや解除は通知でバレる?勝手に公開されない方法は?ということで、LINEブームの通知はバレるのか?などについてお話してきました。

LINEブームの解除と登録の通知は行きませんが

簡単にチェック出来るので、フォロー外したと思われたくなければ何もしないのが正です!

LINEブームを使わない場合は、LINEブームの設定にある「新しい友だちに自動公開」をOFFにして、メイン機能であるトークを使うといいです。

不具合でなにかしら入ってきてしまうかもですが、使用者ができるのは設定を変えるかアプリを消すだけですからね。