スポーツ

内村航平が現役引退の理由は年齢か怪我?今後の活動場所はどこ【スポーツクラブ内村】

体操の内村航平選手ですが2022年1月11日にマネジメント会社から正式に発表現役引退することが分かりました。

内村航平選手は体操男子日本代表として8年間も王者の地位にいて、体操キングとも呼ばれていました絶対王者でしたね。

そんな内村航平選手の引退の理由や、今後の活動について考察していきますね。

両親が運営しています「スポーツクラブ内村」の運営の手伝いもするのでしょうかね。

内村航平選手が現役引退を発表

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1480714147348512770?s=20

体操日本代表で絶対王者だった内村航平選手が現役引退を発表しました。

世界大会でメダル28個も獲得した伝説級の選手が引退することで体操界は勿論、まわりの選手の士気にも影響してきそうですよね。

元々今後の進退について考えてきた内村航平選手ですが、引退を決めたのはつい最近の事です。

生まれ故郷・北九州で行われた昨年10月の世界選手権を終えた後は、進退について「続けるにしても辞めるにしても、相当考えないといけない」と話していた。あれから2カ月以上が経過。熟考の末に導いた答えは「引退」だった。

同選手権の種目別鉄棒の決勝が競技者としてのラスト演技

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/70186c6f19cbe05d53a0c4872419897ebd6e502f

 

内村航平選手の最後の大会の動画

内村航平選手の引退理由は何?

内村航平選手の引退の理由についてですが、特に触れられていません。

なので細かい理由に関してはわからないのですが、考えられることは何点かあります。

1、怪我によるもの

2、体力の低下を感じてきたから

その理由を見ていきましょう。

怪我によるもの

スポーツ選手でしたら当然怪我はつきもので、内村航平選手は過去に何回か怪我をしてきました。

内村航平選手も「体操の体への破壊力ってえぐい」というくらいですから相当体にきていたんでしょうね。

個人連勝記録も2017年の世界選手権の予選で左足首を痛めて棄権、2019年は両肩痛で全日本選手権の予選落ちなどでつらい思いを体験しました。

そういった怪我があってか、東京五輪の予選では落下があってまさかの予選落ち。

長年やってきた体操で体も故障が続き違和感を感じて、第一線での活躍は難しいと感じたのかもしれません。

体力の低下

 

体操選手の引退年齢の平均は28歳というらしいです。内村航平選手は現在33歳なのでそういった意味ではかなり頑張っていますよね。

というのも、体操選手について調べているとピークは20代前半とあります。なので20代後半で引退する人が多いので28歳が引退の平均というのかもしれまません。

体力、筋力が多く必要な体操選手は特殊かもですが、30代前半までに引退するスポーツ選手が多いのは体力的にも必然といえますね。

内村航平選手の今後の活動はなに?

内村航平選手の今後の活動について具体的なことは語られていませんが

内村航平選手にとって体操は

「自分が自分であることを唯一、証明できるもの」

と発言しています!

体操からは引退後も離れることはないとして、引退発表後も練習は継続しており、演技の実演などで体操の普及活動に力を注ぐ方針であるとのことです。

ご両親の運営している「スポーツクラブ内村」に所属する可能性もありますね。

スポーツクラブ内村について

スポーツクラブ内村は元体操選手のご両親が運営されているクラブになります。ご両親とくにお父様は内村航平のまんまですね。

そして妹さんである内村春日さんもいますので、体操一家で運営しているクラブになります。

ここに内村航平さんが加わればより強力なスポーツクラブになりますね。

スポーツクラブ内村

〒854-0055 長崎県諫早市栗面町280-88

設立日 1992年4月

生徒数 200名

最寄り駅と思われる西諫早駅からは徒歩25分くらい、バスを使うなら飛岡バス停留所・徒歩3分のところにあります。

なので電車で行くならバスかタクシーを使う必要がありますね。

引用:http://sports-uchimura.com/staff/index.html

まとめ

内村航平さんの引退理由などについて考察してきました。

考えられるのは故障や体力的に引退を決断したと考えられます。引退後も体操についての活動をしていくとされているのでこれからもテレビかなにかで見るケースはありそうです。

引退後の一つの選択肢としてスポーツクラブ内村に所属するのではないかという所です。

スタッフとして名前が入る日も近いかもしれませんね。