政治

若林純一臼杵市議員の経歴や学歴とwikiプロフィールは?どの政党に所属かも

大分県臼杵(うすき)市の市議会議員の若林純一議員が話題になっています。

マスクを着用せずにチラシを中高生に配るなどして、親御さんからご指摘をうけ市から厳重注意を受けました。

さらに9月21日の市議会の委員会にて鼻マスクで参加して、注意を受けましたがそれを正そうとしなかったために、発言を認められず何も発言が出来ませんでした。

そんな若林純一議員の経歴や学歴プロフィールについて、この記事にて書いていきます。

若林純一議員の問題扱いされた行動

若林純一議員ですが9月23日時点で2回問題を起こしています。

一回目は、8月下旬から9月初めに市内の中学校周辺で中学生らにチラシを配っていたという内容です。

そのチラシの内容ですが下記のように記されていました。

“未成年に対して(ワクチンを)接種するメリットはあるのか”“感染予防効果は不明”

まだチラシはいいとして、チラシを配布される際に若林純一議員はマスクを着用せずに手渡しをしていたということです。

その為に市などに「子供が怖がっている」などと苦情を受け、市議は9月14日に全員協議会を開き、若林純一議員に厳重注意しました。

二回目は9月21日の市議会の委員会で「鼻だしマスク」で発言が認められず、無断で退席をしたという内容になります。




若林純一議員の経歴学歴プロフィール

若林純一議員のツイッターには以下のように学歴経歴が書かれています。

名前:若林純一(わかばやし じゅんいち)

生年月日:1959年9月後半(2021年9月で62歳になるとのことの為)

小学校:臼杵市立福良ヶ丘小学校

中学校:臼杵市立東中学校

高校:臼杵高等学校

大学:広島大学

趣味:カヌー 囲碁

所属委員会:教育民生委員会(2021年9月現在)

臼杵高等学校は、永野沙也加(元バレーボール選手)や鳥越裕介(元プロ野球選手)、広瀬真二(元プロ野球選手)などスポーツ選手の出身高校になります。

広島大学は、お笑い芸人のアンガールズ田中さんの出身大学ですね。

広島大学卒業後に大分県丁にて勤務をして、2010年5月に市議1期目を迎え、2期目の途中に市長選に出馬するも落選して現在は3期目になっています。

どの政党に所属?

若林純一議員の政党ですが調べてもわかりませんでした。

市議紹介ページには、会派というものが記載されていますがそこには「無会派」と記載があります。

この会派というものについてですが「議院内で活動をともにしようとする議員のグループであり2人以上で結成することができる」とされています。

つまり「無会派」とは名前の通り、どこの会派にも属していないという意味になります。

同じ政党の人がいれば「無会派」でなく、同じ会派に所属している筈。そのため若林純一議員は政党所属は特にないのかもしれませんね。

ツイッターにも「無所属」「無会派」と書いてますしね。

政党とは

共通の政治的目的を持つもので組織される団体です。

選挙や革命を通じて政治権力を獲得・維持をして政策実現をしようとする団体になり、自民党とか公明党とか日本維新の会ですね。




普段はどんな活動をしているのか?

最近はコロナ禍でマスク強要を求めるのに強い反発をする人にしか見えていませんが、議員としてしっかりとした考えを持っています。

・あたりまえのことをあたりまえに

・説明責任を果たす政治

・子どもたちにツケを回さない政治

・正直者がバカを見ない政治

と書いてあり、臼杵市の持続可能な発展に向け、市民参加、開かれた議会を目指すと書いてます。

真っ向勝負しているという感じで、ストレートしか投げられない人なのかもしれません。

今どきここまで真っ直ぐなのは珍しいという事で、応援している人もいるので支援者は思っているより多そうです。

普段の思っていることなどは活動日記というHPで公開されているので、興味ある方は見てみてください。

活動日記:http://usuki.blogspot.com/

まとめ

若林純一議員のプロフィールや経歴などについて書いてきました。

議員として真っ直ぐなのはいいのですが、少々偏りがちなのかなという印象も受けますよね。

掲げているモットーには共感できるものも多いので、是非頑張ってもらいたい所ですが4期目の当選は出来るか正直怪しいです。

今後も注目の議員ですね。