テレビ番組

善女のパンとは何で伏線?どんなストーリー?オーヘンリーのカムカムエヴリバディ考察

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でるいが「善女のパン」というイギリスの小説家オー・ヘンリーによる短編小説を読んでいました。

この小説の主人公はミス・マーシャという人物です。

この「善女のパン」はどんなストーリーなのでしょうか?また、この後の物語に影響を与えてきそうな伏線をはらんでいる可能性もあります。

あらすじと同時に今後の考察も少ししてみました。

「善女のパン」のあらすじは?

「善女のパン」はNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の中で、お芝居風の物語のように演じられていましたね。

そのことから察して、なにか重大な伏線が隠れているのではと思った人もいるのでは無いでしょうか?

「善女のパン」は以下のようなストーリーです。

ミス・マーサ・ミーチャムは、街角の小さなパン屋を営んでいる。階段を三段上がって扉を開けると、ベルがチリンチリンと鳴るそんな店だ。マーサは今四十歳で、通帳には二千ドルの預金があり、差し歯を二つと、いわゆる同情心を持ち合わせていた。結婚運に恵まれない女性でさえ結婚していく中で、彼女はずっと独身でいた。そんな彼女も、このところ店を訪れる或る男性の客に興味を引かれていた。眼鏡をかけた中年の男性で、ヒゲを清潔に整え、あまり金持ちではないようだが、身ぎれいで礼儀正しく見える。不思議なことに、いつもその男性は新しいパンではなく、決まって古いパン2個を買う。ある日彼女は、男性の指に絵の具がついているのを見つけ、彼は貧しい画家なのではないかと確信する。最初はささやかな同情心であったが、彼に対する想像はどんどん膨れ上がり、次第に彼を慕うほのかな愛情に変化していった。マーサは、青い水玉模様の絹のブラウスを着て店に立つようになった。奥の部屋では、マルメロの種とホウ砂を混ぜ合わせたあやしげなものを作っていた。肌つやをよくする、多くの人たちがそれを愛用していたものだった。一方、例の男性は日に日にやせ細って落胆していくように思える。そんな或る日、マーサはささやかな優しい心遣いで、男性が買ったパンにバターを忍ばせる。これで少しは栄養が取れるだろう。彼が帰った後、マーサは自分の心遣いに彼が気づいた時、私の事をどう思ってくれるのだろうと、胸がときめくのであった。

その時、入口のベルが鳴り響いた。そこには男が二人、一人は若い男でパイプをくわえていたが、今まで一度も見たことのない顔だった、もう一人は例の画家。画家の顔は真っ赤で髪は逆立っていた。両手を握りしめると、マーサに向けて激しくふり立てた。若い男が画家を外へ引っ張り出そうとした。画家は怒って店のカウンターをバスドラムのように打鳴らし、「オメエのせいで台無しだ!このお節介ババアが!」。マーサは、ヘナヘナと棚に寄りかかり、片手を青い水玉模様の絹のブラウスにあてた。若い男が連れの襟首を掴み、「行こう、もうじゅうぶんだ」、怒り狂う男を外の舗道まで引きずり出すとまた戻って、「お伝えしておくべきでしょうね。あいつはブランバーガーと言います。建築設計士で同じ事務所の同僚です。この三カ月というもの、ずっと懸賞金付き公募の新シティホールの設計図に取り組んでいました。そして昨日、ようやく墨入れが終わりました。最初は鉛筆で描き、その後ちぎった古いパンで鉛筆の線を消します。彼はここでずっとパンを買っていました。そしたら、あのバターですよ。設計図はまるで使いものにならなくなり、切り刻んで駅売りのサンドイッチの包み紙にでもするしかない」。マーサは店の奥の部屋へ引っ込んだ。青い水玉模様の絹のブラウスを脱ぎ、ずっと着ていた茶色の古い毛織のブラウスに着替えた。それからマルメロの種とホウ砂の混ぜものを窓から外のゴミ缶に流した。

引用:https://www.culturebeanz.com/entry/2019/10/14/102410/

ミス・マーサ・ミーチャムは奥手ですが、人の心を持ち同情心からパンにバターを塗りそれを提供しました。

しかしそれが裏目に出て彼の作品を台無しにしてしまうんですね。このマーサの行動をおせっかいで済ませては可哀想です。

とても悲しい結末に、違う出会いをしていればもっといい関係に慣れたのかもと思って仕方ないですね。

マーサとしては

こんな筈ではなかった

親切心でやっただけ

好意を持ってよかれと思ってやった

という感じでしょう。

「善女のパン」はなにかの伏線?

https://twitter.com/karintyann/status/1475266297198178308?s=20

このことから察して、「善女のパン」をストーリーに食い込んできたのは何か伏線を感じざるを得ません。

宇宙人(オダギリジョー)や片桐春彦(風間俊介)あたりとるいの間で何か起きるのではないかと予想できます。

職業に関するなにかでるいが親切心を働いてしまい、まるで「善女のパン」のような展開になってしまうのかも・・・

一般的に「善女のパン」は「魔女のパン」と呼ばれるそうなので、魔女というのも何か関係してくるのかもしれませんね。

SNSでの反応は?

まとめ

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で急遽出てきた「善女のパン」という話。

お芝居風に出てきてので今後何かの伏線になるのではないかと思われています。

るいと誰かにまつわる話になりそうですので、「善女のパン」のストーリーは頭の隅にでも入れておきましょう!