人物

前澤友作の宇宙中継は日本時間の何時から?ISSで何するかリスト100個のやることまとめ

前澤友作さんは12月8日に宇宙に飛び立ちました。夢を持って何年も前から行くと言っていましたが本当に行ってしまうとはその行動力は限界がありません。

前澤友作さんは本当に規格外な人でTwitterでのお金配り計画、宇宙計画、全員に配るという宇宙旅行でのお金配りなど。(最早何をしたいのか分かりません!笑)

そんな前澤友作さんですがいつもと違った宇宙空間から中継をするとのことですが、わからないことがあります。

宇宙からの中継はいつで何時からなのか?
国際宇宙ステーションISSに行って何をするのか?100個のリストとは

と言った事ついてこの記事でお話していきますね。

前澤友作さんの宇宙中継は何時から?

前澤友作さんの宇宙中継ですが、まだ配信も配信予定時間も発表されていません。

まずはTwitterなどで何か呟いてくると思うのですが、12月9日時点では宇宙からのツイートはありません。

今後は宇宙からのお金配りや「前澤友作にやってほしい100個」の生配信などもあると思うので見逃さないようにしておきたいですね!

何にしても前澤友作さんはツイートしてから中継してくると思うので、Twitterを見るようにしておきましょう!

12月9日21時頃追記

12月9日(木)の日本時間夜21時に前澤友作さんがISSから「宇宙なう」と呟きました。喜びを一言で表して「宇宙なう」といっているんでしょうね。

行動に制限はあると思いますが、前澤さんもやりたいことに向けて着々と動いているんだろうなと思われます。

宇宙との時差はどのくらいあるの?

同じ日本にいるわけでなく、いる場所は宇宙ですので過ごしている時間帯が違いますよね。

宇宙の時間と日本の時間はどれくらい離れているのか?という事を調べていくと9時間の時差があることが分かりました。

本来時間というのは地球の自転を前提にしていまして、宇宙では時間の概念はありません。

ただ宇宙と地球の連携をとるために時間をあわせる必要がありますよね。そのため国際標準時間を宇宙では採用していて連携をとっているそうです。

私たちが普段使っているのは日本時間(JST)。世界標準時(UTC)と呼ばれる世界の時間の基準になっている時間より9時間早い時刻となっています。

なのでこっちが朝9時なら、国際宇宙ステーションでの時間は深夜0時という事になりますね。

なので先日午後10時頃に呟いたときがありましたが、国際宇宙ステーション基準では午後13時くらいの感覚です。

9時間違うとかなり違う生活をしていると思いますが、前澤さんもなるべく日本時間に合わせて発信してくれているでしょうね。

前澤友作さんISSで何をする?100個のやることリストとは?

前澤友作さんは宇宙旅行を特別なものでなく、「宇宙を民主化したい」という想いを持っていて、その想いにはあのイーロン・マスクも共感しているという事です。

イーロン・マスクさんも宇宙に凄い関心を持っていますし、二人で協力し合えば絶対前に進みますよね。(アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏も凄い宇宙に関心あります)

その為の宇宙旅行であり、自身が広告塔になっている行動であるといえます。

前澤友作さんは自身のホームページなどで宇宙に行ったらやりたい事の「やることリスト100個」をまとめています。

民主化したい前澤友作さんらしく、自分ひとりで考えるのでなく他の人も巻き込んで考えているのは素敵です。

そんな宇宙でやってほしいこと100個のリストは以下の通りです。

1. あなたの写真、ISSに持っていきます!
2. あなたのお悩みにISSからお答えします!
3. 今回付けているワッペンを解説!
4. 一緒に滞在している宇宙飛行士を紹介!
5. ゴルフにチャレンジ
6. シャボン玉で実験!
7. 着用した宇宙服を持ち帰ってほしい
8. 宇宙飛行士と黒ひげ危機一髪で対決!
9. 紙ヒコーキをどれだけ遠くに飛ばせるかチャレンジ
10. 宇宙での血液状態をモニタリング
11. あの人気YouTuberと生電話
12. ZOZOTOWNで注文!
13. MZから大切な人へビデオレター
14. ヨーヨーで大技に挑戦
15. 生放送でテレビ番組に出演
16. ISS船内ツアー!
17. 宇宙旅行に掛かった費用を大公開?!
18. ISSから見える地球を紹介
19. ナイトルーティーン @ISS
20. 無重力トイレに実践
21. 宇宙人を見つける!
22. 前澤サンタ企画 2021ver 発表
23. 宇宙でのコーディネートを紹介
24. 前澤画伯、アートを制作
25. 世界平和について語る
26. 楽器を演奏
27. 無重力で散髪
28. 身体測定
29. 連続バク宙に挑戦!
30. ジャニベコフ効果を検証
31. けん玉チャレンジ
32. 「日本上空なう」をTweet
33. ISSにお届け物!
34. モーニングルーティーン@ISS
35. ISSで年末大掃除!
36. 流星群を探す!
37. 宇宙旅行前にやっておいた方が良い5つのことを伝授
38. あいうえお作文に挑戦!
39. 寝起きドッキリ
40. 空中に浮かぶズボンを手を使わずに履く
41. 宇宙飛行士とバドミントン対決
42. 「前澤宇宙カレンダー」を制作
43. 宇宙でよく使う言葉ランキング発表
44. 宇宙旅行 持ち物紹介
45. 宇宙で体力トレーニング
46. 宇宙からお祝いや激励のメッセージ動画を撮影してプレゼント
47. ラジオに生出演!
48. Google Mapで現在地を検索
49. 宇宙からバースデーをお祝い
50. うちわだけで空中移動
51. 宇宙飛行士のお手伝い
52. 宇宙空間で歯磨き
53. 宇宙でTikTokダンス踊ってみる
54. 縄跳び10重飛びに挑戦
55. ジグソーパズルを作ってみる
56. 宇宙での禁止事項を紹介
57. 「宇宙なう」とTweet
58. 力自慢のコマンダーと腕相撲対決
59. 無重力シャンプーを体験
60. 魔法の絨毯に乗ってみる
61. 前澤プロデュースの宇宙食を飛行士たちに振る舞う
62. 水玉アートに挑戦
63. フリスビーがまっすぐ飛ぶか検証
64. 宇宙で一番進む泳ぎ方を調査
65. ”おしっこ水”を飲んでみる!
66. おっとっとを空中に浮かべて食べ進む
67. オリジナル年賀状制作&プレゼント
68. 無重力でいろんなポーズをとってみる
69. くしゃみをすると身体は回転するのか検証!
70. スキップにチャレンジ
71. 目薬はどうやってさすのか試してみる
72. 風船ガムで実験
73. アカペラで歌を歌ってみる
74. 乗組員と記念撮影
75. 宇宙で聴きたい前澤プレイリスト作成
76. 宇宙から地球を見た感想を述べる
77. 甲子園の土みたいに”ISSの空気”を持ち帰る
78. コマを使って実験してみる
79. 「今年の一文字」を予想して書初め
80. 地球からのビデオレターを鑑賞
81. お気に入りの宇宙食を食レポ
82. 無重力でも肩が凝るか検証
83. 宇宙実験に参加
84. アートオークションに参加
85. オーロラ撮影
86. 宇宙での健康状態をモニタリング
87. 地球に帰って一番最初にしたいことを発表
88. 宇宙から全員お金贈り!?
89. 最速世界一周 90分の旅
90. 世界の名所をISSから撮影
91. 宇宙酔いってほんとにあるの?宇宙酔いを実況
92. スペーススーツの着方 大解説
93. 空中卓球
94. 乗った宇宙船を日本に持ち帰ってほしい
95. 帰還したら写真展をやってほしい
96. 宇宙での睡眠の質をレポート
97. 無重力でストレッチ
98. 帰還後の重力適応リハビリをレポート
99. 宇宙から雷を激写
100. 宇宙の匂いをレポート

以上です。

引用元:https://www.yusakumaezawa.com/iss2021/result/

宇宙というなれない環境で100個のリスト全部出来るかは分かりませんが、全部できれば最高ですよね。

宇宙でも目的を持って過ごしたいという前澤友作さん考えや行動力は凄いです。