ライフスタイル・生活

神田正輝の空き家(元実家)の場所は東京都内どこ?20年放置でトラブル発展

俳優・神田正輝さんが空き家トラブルで揉めているという事を週間女性PRIMEの記事で公開されました。

神田正輝さんといえば、昭和の大スター、故・石原裕次郎さんにスカウトされ芸能界入りした人で、松田聖子さんの元夫です。

そんな神田正輝さんが20年以上住んでいないという土地で、トラブルが起きているとか。

神田正輝さんが抱える実家とはどこにあるのか?どんな雰囲気の家なのかをこの記事でお話していきますね。

空き家問題は最近になってより注目度の高いNEWS。誰にでも関係しうる話なので放置できない問題ですよね!

神田正輝さんの実家で空き家問題トラブル

母である松竹少女歌劇団でも活躍した女優の旭輝子さんが亡くなられて 、20年以上も放置されているという実家。

学生時代は神田正輝さんも暮らしていたと言われる思い出の家になります。

週間女性PRIMEによりますと

輝子さんの後援会の人たちが中心になって家の片づけをしていたが、本来管理すべきである息子の神田さんや母の弟は何もせず放置したまんまとか。

こんな状況に対して、神田さんは「“実家の管理は俺じゃない”“俺も母の弟と連絡がつかなくて困っているんだ”」と言っているそうです。

空き家になった現在は、ツタの落ち葉やなんかの掃除も、お向かいの方やウチが近隣住民がやっているんだとか!

火災やごみ問題の懸念もあるので仕方なくやっているとかで、苦労が思いやられますよね。

神田正輝さんの実家はどこにある?

そんな神田正輝さんの実家の具体的な場所はわかっていませんが、以下のように紹介されています。

都内にある15坪ほどの土地に立つ一戸建て

1階から2階まで壁一面にツタが絡みいている

表札は当時のまま(神田か旭?)

錆びついた門扉

隣接するお寺がある

東京都台東区・浅草が母である旭輝子さんの故郷なので、浅草あたりにあるのかもですね。

東京都内にあり、15坪とのこと。15坪とは約50平米(約49.5平米)でありはっきり言うと少し狭い家ですよね。

東京都内で狭いのは仕方ないのですが、神田さんや有名なお母さんが住んでいたと思うと少し寂しいですね。

空き家問題は誰にでも起こりうる

2018年の統計では実に849万戸、“7戸に1戸が空き家という結果が出ています!

少子高齢化問題もあって空き家はドンドン増えている状況とのことです。

たとえ上の建物を処分したとしても、土地が売れなければ固定資産税を払い続ける必要があります。

「建物を解体し更地にすると固定資産税が6倍」という状況なので、解体したくても出来ない人が多いというのも現状かと。

こういった決まり事も変えていく必要があります。

詳しくは下記の記事を見てみて下さい。

空き家を更地にしたら、固定資産税は6倍に?更地にするメリット・デメリット

こんな状況であれば解体したくても考えてしまいますよね!