人物

川勝平太(かわかつへいた)静岡県知事の経歴や評判は?過去にも炎上失言あり

川勝平太(かわかつへいた)静岡県知事の「コシヒカリ発言」が問題となり話題になっています。※以下、川勝知事

川勝知事は第17〜20代を勤めている知事で現職です。そんな長いこと勤めている人がどんな辞職勧告を受けている状況です。

今回の「コシヒカリ発言」以外にも失言をした過去があったみたいので、評判や経歴と一緒にまとめていきますね。

川勝平太知事のコシヒカリ発言とは?

川勝知事の「コシヒカリ発言」とは、御殿場市を揶揄したとされる知事の演説になります。

その発言は以下の通り

「人口は8万強しかないところ。あちらはコシヒカリしかない。だから飯だけ食って、それで農業だと思っている。あちらは観光しかありません」

(浜松・中区 10月23日)

この発言を巡り苦情が相次ぎ、元々知事と対立していた自民党は「伝家の宝刀」である不信任決議案を提出しようとしていましたがそれには条件がありました。

不信任案可決のためには4分の3以上の議員の賛成が必要で、『知事与党』ふじのくに県民クラブからの謀反が不可欠でした。つまり知事側の人からの知事への裏切りが不可欠だということ。

しかし中々難航してしまい断念したということです。

その後、最大会派の自民改革会議は、不信任決議案から辞職勧告決議案に切り替え、出席議員66人(議長を除く)の記名投票で、賛成47、反対19で可決されました。しかし法的拘束力はないので知事の判断に委ねる結果となっています。

今後どうなるか見ものですね。

川勝知事の経歴やプロフィール

川勝知事は経歴としては輝かしいものをお持ちです。

川勝 平太(かわかつ へいた)
1948年〈昭和23年〉8月16日(2021年11月時点 73歳)
大阪府生まれ 京都府京都市育ち
京都市 洛星高等学校卒業
早稲田大学英字経済学部卒業
早稲田大学英字経済学研究科修士課程修了
オックスフォード大学大学院修了
日本の経済学者(比較経済史)、政治家
学位はD.Phil.(オックスフォード大学・1985年)
前職:静岡文化芸術大学学長
所属政党:無所属
静岡県知事(公選第17・18・19・20代)※2021年11月 現職
在任期間:2009年7月7日〜 現職 ※当選回数4回

経歴を見ても分かりますがかなり輝かしい経歴をお持ちです。

SNSでの川勝知事の評判や反応

川勝知事は過去にも問題発言をしていた

2015年に静岡市長の田辺信宏との初会談の場において、「構想は君のためでも、私のためでもない」と田辺を呼んだ。川勝に「君」と呼ばれた田辺が「君、君と言うが静岡市長だ。ずっと気になっていた」

市長に対して、君とは失礼ですよね。なんか偉そうだなと感じます。

2016年の「県・政令指定都市サミット(G3)」では「静岡市は政令市の失敗事例」と主張した。そのため、田辺市長が「訂正してほしい。現場では職員は一生懸命頑張っている。市政について口出ししすぎている」というやり取りがあった。

何かと言いすぎてしまう所があります。

2019年12月、面談の席で、県の構想に反対する県議らについて触れ「県議会にはヤクザもいる、ゴロツキもいる。そういうゴロツキと一線を画してバンバンやってほしい」「反対する議員は文化力がない」「反対する人がいたら県議会議員の資格がない」などと発言しています。

言い方が乱暴に感じますよね。

2020年にはリニア工事の有識者会議で静岡県と異なる主張をする福岡捷二機構教授を「御用学者」と呼び、会議から外すように発言したり、不要不急の外出は控えるように求めていたが自身は長野県の軽井沢町に帰省していたりの行動も問題視されていた。

多少省いていますが、そして今回のコシヒカリ発言です。

もう結構何回も失言をしているのが分かりますよね。