ライフスタイル・生活

twitterproの機能とは?やり方や表示される基準とはなに?

Twitterに新機能Proが突然追加されました。

突然のTwitterProに対して「TwitterProとはなんだ?」という反応があるのは当然ですよね。

TwitterProで追加される機能とは何で、何をすればPro機能が搭載されるのか?この記事ではTwitterProについてお話していきます!

TwitterProとは何?

2021年11月3日未明に急遽TwitterProの機能が実装されました。

その影響で、Twitterでは多くの反応やざわつきがツイートで見られましたね。

この機能は一部のユーザーのみに追加実装されていて、対象のユーザーの左カラムにある「もっと見る」という所にTwitterProの選択が出来るようになっています。

普段そこまで見てなかったという人も見てくださいね。とくに定期的にツイートをしていなくてもTwitterProのボタンが出てきたケースもあります。

ロム専だからなんて人でも実装している可能性がありますよ!

TwitterProで追加された機能は?

さて今回追加されたTwitterProですがどんな機能があるのか?

実は元々、10月にTwitterProの導入を予告していたようです。

出来ることは主に以下の事となります。

プロフィールに表示するアカウントのカテゴリーを選ぶ画面が表示されます。「エンターテイメント・レクリエーション」「金融サービス」「医療・健康」「科学・テクノロジー」などさまざまなジャンルが用意されています。選択したカテゴリーはプロフィールに表示可能。

企業やクリエイターがTwitterで存在感を高められるようにする機能で、Proアカウント用のプロフィールを表示でき、プロモーションツールを利用できると説明しています。

選択できる職業に「国王」があることからにわかに多数の国王が乱立しているようです。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/582f1b6de3e902c9d26940e764a2e42495669bf4

特に面白いのは「国王」の項目ではないでしょうか?身近な人で国王がいたら突っ込んであげましょう。

すでに多くの国王が誕生しているようで、こんなに国王が多かったとは知らなかったですよね!笑

どうすればTwitterProが表示される?

Proアカウントの資格要件をざっくりとまとめると以下の通りです。

1,Twitterの利用規約に違反していないこと

2,アカウント名、自己紹介、プロフィール写真を含む、すべてのプロフィール情報の入力

3,プロフィールには自分の情報をしっかり載せる必要があります。動物や架空のキャラクターが自分のブランドや組織と関係が無い限りは認められない

詳しくは下記Twitterのヘルプセンターで確認ください。

https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/professional-account-policy




まとめ

突如出てきたTwitterProについて同様もしましたが健全に運営していて、違反もないアカウントが適用出来るみたいですね。

つまりココナラやメルカリでいう本人確認みたいなものでしょうか。

安心出来る人が運営しているアカウントという事で、少しでも信頼できる要素としてTwitterProがあるといえます。

今後も機能追加などでTwitterProの便利性や機能性があがると思うので、今後もルールを守って運用していきたいですね。