パティシエエスコヤマ代表取締役の小山進氏が運営しているエスコヤマで問題が発覚しました!
その問題とは、やりがい搾取とも言える過酷な労働を強いていること。
今回の記事ではそんな人気のあるパティシエエスコヤマ小山進氏のプロフィールについてみていきます。
有名店の裏にはこんな実態があったことは知っておかなければです。
ちなみにロールケーキブームを作ったのは小山氏とも言われています。
小山進氏のエスコヤマが2度の勧告無視
やりがい搾取とも言われトレンド入り
【人気スイーツ店】「エスコヤマ」小山進氏、労基署からの是正勧告受け謝罪https://t.co/fTf0co3uev
「営業時間短縮や、労働環境改善の取り組みを継続している」とした上で「コンプライアンス体制の構築と意識改革、人員体制の整備、業務効率化の推進などに全力を挙げて取り組む」とした。
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 3, 2021
小山進氏が代表を勤める洋菓子店パティシエエスコヤマですが、2018年からの3年間で2度の是正勧告を受けていたことがわかりました!
時間外労働を「月100時間未満」と定めていた。しかし、18年の是正勧告で、製造や販売などに携わる社員ら約100人のうち、半数超の55人が100時間を超える時間外労働をしていたと認定された。その後も改善しなかったとして、今年1月に2度目の是正勧告を受けたという。
引用 https://www.yomiuri.co.jp/national/20211103-OYT1T50061/?from=smtnews
有名店ながらこんな事して許されると思ったのか?
小山進氏が言うには
「手作りへのこだわりが評価され、魅力を感じてやる気のある人材が集まっていた。だからといって法律に違反していいわけではなく、反省している。今後働き方の改善を進める」
やりがい搾取とも言われてもおかしくないな〜と思いますよ。
このエスコヤマには小山進氏に憧れて入ってくる人も多いみたいです。そういう場合って取り敢えずくっついて行動しないとと心理的に思うものです。
そういう気持ちを逆手に取った行動だなと感じますよね。
小山進氏の学歴や経歴プロフィール
小山進氏はパティシエで、「パティシエ エスコヤマ」の創業者です。
小山進氏のテレビ出演が気っかけで人気がでて、3年かけて開発された「小山ロール」は完成度も高く人気になりました。
小山進 (こやま すすむ)
1964年2月6日
京都府京都市出身
高校 不明
専門学校 大阪あべの 辻調理師専門学校
↓
スイス菓子ハイジに就職 → 2000年にエスコヤマ立ち上げ
お父さんは洋菓子職人であり、その影響から洋菓子の道へ自然と進んでいます。
学歴に関しては公開していないのか細かい事は書いていませんでした。しかし高校卒業後に大阪府大阪市にある「大阪あべの 辻調理師専門学校」に通っていたと分かりました。
そこで経験を積み19歳の時に「スイス菓子ハイジ」という神戸の老舗ケーキ店にて勤めています。その後独立し2003年に兵庫県三田市に「パティシエエスコヤマ」をオープンさせたのがエスコヤマの始まりです。
まとめ
人気あら実績ある人が代表の洋菓子店だからと入社してきた若者たちの「やりがい搾取」と言われる行為。
やる気と憧れに突き込んで違法な労働をさせるのは良くありません。
イメージ的は悪くなりましたが、ロールケーキブランドの立役者として改善して復活してほしいですね。