アニメ

スパイファミリーアニメ放送日はいつからで製作会社はどこ?何話から何話まで?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化が11月1日に発表されました。

数々の賞を受賞していたのでアニメ化というのも特に驚くべきポイントでは無いですが、いざ発表されると喜んでしまいますよね。

そんなSPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ化に伴い、この記事では以下の事について紹介していきますね。

放送日はいつなのか?

制作会社の期待度

何話から何話まで進むのか?

人気作のアニメとなると、主題歌を誰が歌うのか気になるところでもありますね。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメ放送日は?

本日発表されたばかりになりますのでいつ放送というのは難しいですが、タイミング的には来年の春アニメ枠で採用かと予想しています。

春アニメとは4月〜6月のこと!通常は季節ごとにアニメの放送時期が決まっています。今で言えば秋アニメのシーズンですね。

秋アニメ 10月〜12月
冬アニメ 1月〜3月
春アニメ 4月〜6月
夏アニメ 7月〜9月

毎回初版100万部以上の人気作品なので、2クール放送は確実に行きたい!とは思うと、春〜夏のアニメ枠になるのではという予想に繋がるわけですが。

しばらく期間を空けて放送することもあるので、現状では本当になんとも言えない状況ですね。

WIT STUDIO×CloverWorksによる共同制作

今回は、WIT STUDIO×CloverWorksの共同制作として組み立てられる事がわかりました。

■スタッフ情報
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

古橋一浩監督はジャンプ作品3本目となり、原作をどんな形でアニメに落とし込んでくれるか期待しちゃいますね。

原作の魅力を最大限に引き出せるように努める。とコメントもしているのでファンの期待に答えてくれそうな雰囲気です。

WIT STUDIOは2013年以降アニメを中心に多くの作品をてがけています。そのクオリティも素晴らしいので

スパイファミリー×WIT STUDIOとか最強じゃん!

というツイートも見かけました。

CloverWorksもアニメを主軸に活躍しているアニメーション制作会社です。2021年にはパワプロWEBアニメを出したりしている会社で期待です。

何話から何話まで放送するのか?

スパイファミリーは既刊7巻(2021年6月現在)で、2021年11月4日発売の最新コミックス8巻が発売されます。

これまでのシリーズ累計発行部数は1250万部を突破しているのでアニメ化が決まったことで更に加速してコミックも売れそうです。

通常だと1クールで早くて5巻、平均的に考えると3巻と言われています。

なのでスパイファミリーのケースで言うと、1クールで3巻分進み2クール目で6巻分まで進むのではないか?と言えます。

まだ確定情報ではないのでハッキリとした事が言えませんが、アニメの調子もよければ3クール目も有りえますね。

最近の例で言えば鬼滅の刃ですかね。あれは7巻の途中まで放送されましたがあれは何クールという概念とは違くて第一期『竈門炭治郎 立志編』テレビアニメ第二期『遊郭編』2期という感じでした。

何期、クールの違いですが

・初回放送開始から最終回を迎えるまでのことを「〇期」

・1年を4分割するとひとつの期間が3カ月になります(四半期のこと)。この3カ月の期間のことを1クールと言います。

※クールが一般的 放送業界における業界用語で、昔から使われている

まとめ

スパイファミリーは鬼滅の刃と違い、R指定に入るような要素もないので23時とかそんな遅い時間に放送されることはないと予想できます。

まだ放送時期や時間は決まっていませんが今から楽しみですね。

アニメ放送に先駆けてまずはマンガを見て予習をしておきたい所です。電子書籍購入もできますので興味あれば見てみてくださいね!

どちらかと言うと今は電子書籍購入がトレンドと言えます。