ニュース

岡山市中区の脱走トカゲは今どこ?目撃情報まとめ【アルゼンチンテグー】

岡山市中区のアパートで飼われていたトカゲ2匹が脱走したと10月24日に岡山県警岡山中央署が発表しました!

そのうちの1匹は発見され確保されましたが、もう1匹はまだ行方が分かっていません。

体長は1メートルほどということで、かなりの大型だと言うことが分かります。

今そのトカゲはどこにいるのか?この記事で解説していきたいと思います。

岡山市中区で巨大トカゲが逃走

岡山市内の中区で自宅アパートで放し飼いにしていたというトカゲ2匹が脱走したとニュースになりました。

そのトカゲ2匹のうち1匹の巨大トカゲはまだ捕まっていないとして捜索が続けられています。

逃走したのは2匹で1匹は巨大トカゲ

体長約1メートルで黒と白のまだら模様の「アルゼンチンテグー」と、同約15センチの「フトアゴヒゲトカゲ」の2匹です。

「フトアゴヒゲトカゲ」は自宅近くで捕まったそうですが、もう1匹の1メートルの巨大トカゲ「アルゼンチンテグー」はまだ捕まっていません。

毒はないが「かみついたりする恐れがあります」との事なので、近くにいても捕まえたりせずに通報をするように呼びかけています。

特徴としては「寒さに弱い」との事なので、寒さをしのげる草むらや人のいる場所に身を隠している可能性があります。

アルゼンチンテグーの目撃情報は?

アルゼンチンテグーの目撃情報はどうなんでしょうか?

女性の自宅アパートの近くにはいると思いますが、1メートルものサイズなんで簡単に見つかってもいいはずですがね。

25日夕方の時点ではトカゲの目撃情報はないみたいです。

1メートルのトカゲなので相当デカイです。

1階はもちろん2階も戸締まりはしっかりして寝るようにしましょう。