人物

眞子さま小室圭の結婚会見東京都内どこのホテル?会場費はいくらで秋篠宮様もち?

眞子さま&小室圭さんの結婚会見が10月26日に行われます。当日に婚姻届けを出しその足で結婚会見に挑むということになります。

結婚会見は都内のホテルで「会見は私費負担」という事が公表されていますが、その対応は火に油を注ぐ形になりました。

ホテルが私費負担なのはいいとしても、会場での警備費全般で相当な金が動くことになります。

警備の面からも宮内庁内でやったほうが安くついて迷惑かけ無かったんではないかな?ということですね。

そんな二人の結婚会見はどこのホテルで行われるのか?都内のホテルとはどこなのか?一般人も入れるのか?

この記事でお話していきますね。

2021年10月26日追記

結婚記者会見が行われたのは東京都千代田区の「ホテルグランドアーク半蔵門」です。会場に宮内記者会に所属する記者やカメラマンら約50人が集まったとされています。

眞子さま&小室圭さんの結婚会見ホテルはどこ?

小室圭さんと秋篠宮家の長女・眞子さまが10月26日東京都内のホテルで結婚会見をされます。

都内のホテルで私費で会見をするということですが、一体どこのホテルなんでしょうかね?

今の所のヒントは以下の通りです。

1,東京都内のホテル

2、10月26日(火)午後

当日のトラブルや事故を防ぐために公表はまずしないと思いますが、警備の面や信頼性を考えても格式あるホテルにて行われると思われます。

更にいうと、皇居に近いホテルでしょうね。秋篠宮家の長女・眞子さまの移動や本当に何か合った時の為の警備面を考えると皇居近くは外せません。

SNSでの反応を見ると帝国ホテルかオークラではないか?という口コミがあります。

帝国ホテル説

2017年小室圭さんと秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚が延期になる前、二人の披露宴が行われると言われていた場所は、帝国ホテルとなります。

披露宴が行われる場所は東京都千代田区の帝国ホテルでほぼ決まりと一部ニュースサイトでは報じていました。

皇居に面してそびえ立ち、明治時代に宮内省(現宮内庁)の御用に指定されていた歴史を持つホテルです。

現在でも多くの式典が行われていて、紀宮さまの披露宴も行われた場所になります。

ホテルオークラ

第2候補としてオークラ東京です。

帝国ホテルと比べると少し割高になりますので、私費でとなると更にありえないのかな?と思います。

帝国ホテルより少し皇居から離れていますし、どちらかと言うと第2番手でしょうか?

過去にオークラ東京で結婚会見をしたことあるのは、軽く調べただけでも以下の4人がいます。

・2009年 前田愛さん(女優)・中村勘九郎さん(歌舞伎俳優)

・2010年 タレントで形成外科医の西川史子さん

・2013年 歌舞伎俳優・尾上菊之助と、歌舞伎俳優・中村吉右衛門の四女・波野瓔子(ようこ)さん

・2015年 元読者モデル・中村獅童さん(歌舞伎俳優)

帝国ホテルでは現在も多くの式典が行われていて、宮内庁にとっては特別なホテルになります。いくら秋篠宮家の長女・眞子さまがいるとはいえこれだけ国民から批判を受けている結婚を、宮内庁御用達のスポットでやることはないかなと思ってしまいます。

眞子さま&小室圭さんの結婚会見の費用はいくら?

10月26日の結婚会見では“小室眞子さん”となっています。

まだ警備費は必要というのは分かります。しかし国民としてはこの二人に税金は使ってほしくないんですよね。

帝国ホテルではこれまで数多くの大規模な国際会議やイベントをやってきていますが、他の一般宿泊客にはそんな重要な会議が行われていると気づかれない運営を出来るんだとか。

そりゃマスコミがいろんなとこに駆けつければバレてしまうと思いますが、優れたオペレーションとセキュリティから様々な事を成し遂げてきた経験が帝国ホテルにはあります。

過去に藤原紀香さんと片岡愛之助さんの推定2億円の超豪華披露宴も帝国ホテルで行われています。

そんな格式高い所ですから結婚会見で記者も入れられるくらいの部屋となると相当高くつきそうですけどね。

帝国ホテルでは全部で26部屋近くあり、値段も書いてないので未知数ですが結構な金額がしそうですよね。