未分類

イプシロン5号機次回はいつ?打ち上げ緊急停止の本当の理由はなに?

イプシロン5号機の打ち上げが本日行われましたが急遽緊急停止となり、打ち上げ停止となりました。

今回の打ち上げ中止の理由は地上局での問題とされていますが、どういう問題かについては報道されていません。

今回の記事では地上局でのトラブルとは何か?次の打ち上げはいつかについてまとめていきます。

イプシロンロケットはこれまで「特別」だった宇宙の敷居を下げ、誰もが積極的に宇宙を使える時代の実現を目指した固体ロケットです。

そんな取り組みやすくなったロケットの打ち上げ。身近に感じれて楽しみにしている人は凄い多いので次の日程が早く知りたいですよね!

イプシロン5号機が打ち上げ中止

10月1日に行われた日本の小型ロケット・イプシロン5号機の打ち上げありましたが、緊急停止ということで発射までもう少しの所で打ち上げないまま終わりました。

10月1日午前、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げという事で、ライブ配信もあり楽しみにしていた人も多いです。

今回の5号機には、企業や大学などが開発した9つの衛星が搭載されます。そのひとつ「KOSEN-1」は、全国10の高専の学生らがおよそ2年半かけて開発しました。 10センチ四方の立方体を2つ重ねた超小型衛星で、木星が発する電波を観測します。打ち上げ後の運用には鹿児島高専も関わる予定で、関係者を取材しました。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee446069813633475dbc68a73a2cb0a8d206b49

その中でも高校生が作った衛生は10校で2年半もかけて作ったものという事で、大変残念な結果になってしまいました。

学生が一から作り上げた衛星でJAXAも教員も楽しみにしているそうです。

今回は衛生のエラー、ロケットのエラーでもないと思われるので、そこまで待たずに出番はくるとは思えます。




イプシロン5号機の打ち上げ緊急停止の理由は

今回のイプシロン5号機の緊急停止の理由ですが、地上局に原因があるようです。

特に詳しい原因は明かされていませんが、機材故障というわけでもないのかな?と思われるので早く直して再度打ち上げしてほしいですよね。

イプシロン5号機の次の打ち上げはいつ?

次の打ち上げ予定はいつなのでしょうか?

イプシロンロケット3号機は、2018年1月18日(木)6時6分11秒

イプシロンロケット4号機は、2019年1月18日9時50分20秒

と来ているので、5号機再打ち上げも1年以内の実現はほぼ確実といえるのではないでしょうか。