ドリンク・フード

藤井聡太竜王今日のおやつお茶のケーキの通販や販売店はどこ?CHABATAKE(ちゃばたけ)

渡辺明王将(37=名人、棋王の3冠)に藤井聡太竜王(19=王位、叡王、棋聖の4冠)が挑戦する第71期ALSOK杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社ほか主催)第1局2日目が行われている10日午前10時30分、午前のおやつが提供されました。

その時に藤井竜王が選んだのは「お茶のケーキ」と「アイスティー」でした。

お茶のケーキって珍しいということでこの記事で調べてみました。

お茶のケーキですが、通常は「CHABATAKE(ちゃばたけ)ケーキ」の名称で販売されているそうですよ。

藤井竜王が食べたお茶のケーキ「CHABATAKE(ちゃばたけ)ケーキ」とは

 

スポニチのニュースによりますと、おやつについて以下のように書かれています。

掛川グランドホテルとJA掛川市がコラボレーションして約2年前から販売されている人気商品。掛川産のお茶と不知火(しらぬい、柑橘果実)を使ったケーキで、通常は「CHABATAKE(ちゃばたけ)ケーキ」の名称で販売されている。抹茶クリームや不知火コンフィチュール(ジャム)、チョコレートなどを重ね合わせ、『茶畑』をイメージした美しい外見が特徴だ。

対局者に提示されているメニュー表には、「掛川のお茶畑をイメージしました。掛川抹茶と大石さん家の不知火が絶妙!しぶい男のケーキです」の書き添えも。各所でご当地メニューをチョイスする藤井竜王の目に止まったようだ。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/85250df8e258e524ca3739f1a9b0b73c0fb6ee63

藤井竜王も19歳ですので、メニュー表にあった「しぶい男のケーキです」という文言に惹かれたのかもしれませんね。

抹茶クリームとジャムとチョコの組み合わせで茶畑をイメージしている商品なんて、男子ならずとも女子も興味ありますよ!

男性の対局者2名に提示されているメニューとありますから、男性に刺さるようにした各店がコメントみたいなものでしょう。もちろん商品的に女性人気もありそうですよね。

お茶のCHABATAKE(ちゃばたけ)ケーキはどんな商品

藤井竜王の目に止まったCHABATAKE(ちゃばたけ)ケーキはどこで買えるのか?

掛川市とは静岡県掛川市とのこと。

調べてみるとyahooショッピングやJA掛川市のHPから購入できるそうですね。

商品の規格:7.6×16×15cm

価格:2,520円(税込み)

保存方法:冷凍保存 3週間、解凍後3日間

抹茶クリームやジャムを使っている関係で要冷凍・冷蔵保存になります。冷凍保存できますし人に送っても喜ばれそうですね。

お茶のCHABATAKEケーキはどこで買える?通販サイトは?

調べてみるとyahooショッピングや楽天、JAのHPから購入できます。

yahoo上では評価もないですが今回の藤井竜王とのコラボで注目される可能性は大いにありますね。

掛川グランドホテルとJA掛川市がコラボレーションして約2年前から販売されている人気商品とも記載あるので、知る人ぞ知るみたいな商品なのかもしれませんね。

楽天ではふるさと納税の扱いで購入出来るそうなので、今年のふるさと納税としてやってみてはいかがでしょうか。