社会

愛知県ワクチン接種食事券の申し込み応募方法は?年齢や条件まとめ

愛知県では、若者の新型コロナワクチン接種を進めるためにキャンペーンを行っています。

そのキャンペーンの内容というのが、10月末までに少なくとも1回接種した20代、30代の県民2万人に1万円分の食事券が当たるキャンペーンを実施しています。

今回のキャンペーンは愛知県独自のキャンペーンになりますが、すでに10万人の応募が会ったということで注目度の高さが伺えます。

一方でまだ1回目接種した若者の9.1%くらいしか応募していないみたいで、今回の告知でまだまだ応募者は増えそうですね。

今回はそんな愛知県独自キャンペーンについてお話していきますね。

まだ応募していない方でも下記記載の特設サイトから応募できますよ!

愛知県で若者対象にワクチン接種で食事券を配布

先月末(2021年9月末)の受付開始から10月21日の時点までで10万108人が応募していることがわかりました。

ワクチン接種を推奨するのはいいですが

一方で、接種して当然くらいになっているワクチンですので、こういうキャンペーンをするのはどうなの?という声も上がっています。

今回の愛知県の食事券配布は、ワクチン接種済みの若者2万人を対象に1万円分の食事券を配布する「愛知県独自」のキャンペーンとなっています。

なので愛知県以外では今の所やっていません。

一万円で何が出来るんだ!などの賛否両論あれど、使用期間も決まっているので景気刺激にはなります。どちらかと言うと何もしないよりはいいのかな?と思う人のが多い傾向ですかね。

ワクチン接種率は今の所どれくらいなの?

話のついでにワクチンの今の所の接種率ですが以下のようになっています。

2回目と1回目の比率がかなり近くなってきたという印象ですよね。

基本的に、現在の日本では12歳以上が新型コロナウイルスのワクチンを接種できます。11歳以下は接種できません。

なので子供の分少ないというのはありますが、大分進んできた感はありますよね。

愛知県の食事券1万円分の応募サイトについて

応募方法・申込方法!必要なものは接種券

愛知県の独自キャンペーンである食事券1万円に応募できるサイトはこちらになります。
※応募サイトは、上記サイトを経由して愛知県の定める応募規約を見た後に飛べます。

応募には、「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」または「新型コロナワクチン接種記録書」(以下、「ワクチン接種確認画像」と言う)の写しをアップロードする必要があります。

ちなみに、当選者には12月上旬ごろメールで連絡するとしています。

応募資格や注意点など

「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン」は愛知県の独自キャンペーンになります。

他の県民からすると羨ましいと思う人もいそうですよね。

しかし、サイトに記載はありますが応募には一定の条件があります。簡単にまとめるといかの通りです。

・応募資格

10月末までに1回目または2回目のワクチン接種を受けられた方で、そのいずれかの接種日時点で、満20歳から39歳の愛知県民(※)の方

・特典内容

「あいスタ認証店」で利用可能な1万円分の食事券を、抽選で2万名にプレゼントします。(食事券の利用期間は、2022年2月28日(月曜日)までとなります。)

・注意点

・食事券が利用できる期間 2021年12月14日(火)から2022年2月28日(月)
・食事券は、飲食提供の対価の全部または一部としてのみ利用できます。
・食事1回あたりの食事券の利用枚数に上限はありません。
おつりは出ません。可能な限り券面額以上のお支払いでご利用ください。
・現金との引き換え、払い戻しはできません。
・食事券は店舗での飲食(テイクアウト含む)以外には利用できません。

<利用できないものの例>
・プリペイドカード、チケット、回数券、コーヒーチケットなど換金性の高いものの支払い
・たばこの購入代金の支払い など

まとめ

愛知県の独自キャンペーン「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン」についてお話ししてきました。

接種した証明書と個人情報を入力すれば応募できます。

スマホからでも簡単に応募出来るので、今回のヤフーニュースで取り上げられた事も重なり応募がドンドン増えそうですよね。

当選人数には限りがあるので少ないほうが当選はしやすいけど、愛知県としては一人でも多くの人に接種してもらいたいと考えているんでしょう。

20〜30代の愛知県民の方は、今回のキャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか。