オリオン座流星群が2021年10月21日(木)に活動のピークを迎えます。
極大になるのは21時ごろという事で、多くの人が見れる時間帯ではありますよね。
しかしながら満月の影響から殆ど見えないのでは?とも言われています。そんな中でも見たい人は必ずいます。
この記事では埼玉県に絞って見れる時間や方角をご紹介していきますね。
オリオン座流星群が2021年10月21日にピーク
【秋の夜長】オリオン座流星群は今夜が活動ピークhttps://t.co/jxTFms3yaf
北日本は太平洋沿岸や東海地方を中心に天気は、流星観測には好条件となる予想。西日本や関東は前線やシアラインの影響で曇りや雨となり、観測が難しい予想となる。 pic.twitter.com/hGPcmkCL0U
— ライブドアニュース (@livedoornews) October 20, 2021
北日本と太平洋沿岸や東海地方は比較的見れそうです。
しかしそのほかの地域では厳しそうというのが今の所の見解です。
2021埼玉県でオリオン座流星群の見える時間と方角は?
オリオン座流星群は放射点が上がってくる、21日の21時頃から22日の夜明け前までの間でよく観察できると言われています。
観測できたとしても数はかなり少なく、東の空にのぼるオリオン座の右手付近を放射点として1時間に5個程度という事です。
気象アプリと天気予報を見てみると雲の可能性が高いです。
正直観測に適している訳ではなさそうですね。
日本列島のほぼ全体を雲で覆っている状況なので隙間が荒があれば見れるかもしれませんが、基本的には見れないと思って良さそうです。
ライブカメラで見よう
例えばこれなら琵琶湖畔のライブ映像がリアルタイムで見れます。
自分の地域とは違う所を違った目線で見るのも楽しみの一つですよ。
実際には見れませんがリアルタイムで見れるのは強みですよね。