ニュース

チュチュアンナポメラニアン以外でも?漫画犬にイラスト使用料や謝罪金は?

女性向けファッションブランドでもあるチュチュアンナが漫画犬さんの作品を盗用したとしてニュースになっています。

漫画犬さんからパクったとされるポメラニアン。それ以外でも盗用の可能性があるとか。

そんなチュチュアンナと漫画犬さんの今後について、テレビでは商品に対して返金をするとか言ってましたが謝罪金などは払われるのか?

ネットの声とともにこの記事でお話していきますね。

チュチュアンナが漫画犬さんのポメラニアンを盗用

女性向けファッションブランドのチュチュアンナがデザイナーである漫画犬さんのポメラニアンをパクったとしてテレビで報道されました。

この疑惑に漫画犬さんがことを大きくするつもりはないと思い、内密に連絡していたのですが対応が遅れ大きな話題になったものと見られます。

見比べると丸パクリです

これ見比べると分かるのですが、似ているとかのレベルではなくパクリですよね。

「デザイン作成に関して、参考にポメラニアンの画像をたくさん見ていますが、その中で漫画犬さんの作品が印象に残り似ているの可能性がある」といった趣旨のことが報道されていましたが、似せて書いたとしか思えないレベルの話ですよね。

自分が書いた作品なら尚更違和感に気づきますよね。

ポメラニアンの特徴はそう変わらないものの、似せ過ぎといわれても仕方ないです。

関わったデザイナーは3人

今の所の報道によると今回のデザインに関わったデザイナーは16人いるデザイナーの中の3人とのことでした。

特に名前も処分も分かりませんでしたが、今後は気をつけて欲しいですね。

漫画犬さんに使用料や謝罪金は払うの?

気になるのは漫画犬さんに使用料は払うのか?という事です。

少なくとも販売開始をしていて利益を得ているわけですから、デザイン使用料を払わないといけませんよね。

商品は販売停止をしていくとのことでしたが、作成者・漫画犬さんとしてはそれだけで済んではいいはずないです。

公式サイトでは希望者の方に返金対応をするとしていますが、商品を着払いで送る必要があるとされています。

対象商品は以下の通りです。

品番131930 / カラーNo.74 / TRポメラニアン総柄プリント前後差ロンT / ベビーブルー

品番131930 / カラーNo.52 / TRポメラニアン総柄プリント前後差ロンT / スモークピンク

品番131930 / カラーNo.46 / TRポメラニアン総柄プリント前後差ロンT / ウスグレー

品番131619 / カラーNo.74 / ボックスシーツ ポメラニアン柄 / ベビーブルー

品番131619 / カラーNo.52 / ボックスシーツ ポメラニアン柄 / スモークピンク

品番131619 / カラーNo.46 / ボックスシーツ ポメラニアン柄 / ウスグレー

品番131620 / カラーNo.74 / まくらカバー ポメラニアン柄 / ベビーブルー

品番131620 / カラーNo.52 / まくらカバー ポメラニアン柄 / スモークピンク

品番131620 / カラーNo.46 / まくらカバー ポメラニアン柄 / ウスグレー

引用:公式サイト

結構多いなという印象があります。メインは「ポメラニアン柄のルームウェア」らしいですね。

権利者の方には(漫画犬さん)、お詫びと今後の対応をし連絡をしているとのこと。

同じような事例が発生した時の為にもしっかり対処して欲しいところです。

ネットの反応は?