テレビ番組

ハラミちゃん紅白落選取りやめはなぜ?松田聖子・ドラクエが原因?コレコレ動画でも話題

ピアニストでユーチューバーのハラミちゃんですが、紅白歌合戦2021の出演取りやめが決まったそうです。

元々の予定ではハラミちゃんはゲストとして出演。大物ミュージシャンと共演してピアノ演奏をする予定だったそうですが「企画自体が立ち消えになった」とのことです。

そもそもゲスト出演というのも知らされていなかったのでそこでも驚きですが、「出演取りやめ」でニュースになるとは手のこんだ企画だったんだと思われます。

2019年から2021年まで取り上げられる回数も増え、目まぐるしい活動をしてきたハラミちゃんだけに急遽取りやめとはなぜ?というのが正直な所です。

しかしニュースでは取り止めの理由というのが記載されていません。

そこで今回の記事では

ハラミちゃんが紅白2021を出演できなくなったのはなぜ?

ハラミちゃんとドラクエが関係している?

ハラミちゃんと松田聖子さんが関係している?

という説がありますのでお話していきますね。

ハラミちゃんが紅白2021を出演できなくなった?

紅白まで約1週間の12月23日に、「企画自体が立ち消え」という事で紅白歌合戦2021にゲスト出演予定だったハラミちゃんの出演取りやめが発表されました。

ハラミちゃんは大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だったとのこと。記事によりますと二人と書いてありますのでなにかのグループとやるという企画ではなかったそうですね。

「間違いなく話題になる目玉企画の一つとして進めてきた。お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」

そうなってくると予定が変わりそうな「松田聖子」さんが怪しいというのが正直な所ですよね。

共演取りやめとは発表されましたが、もっと細かい理由ががほしい所。出演取り止めの理由が「企画の立ち消え」だけでは腑に落ちない人も多いはずです。

ハラミちゃんが紅白2021を出演できなくなった理由

ハラミちゃんと松田聖子さんが関係している?

一番に考えられるのは、松田聖子さんとの共演予定だったのではないか説ですよね?

松田聖子さんといえば娘さんの神田沙也加さんがつい先日に亡くなった事で、紅白歌合戦にそもそも出演するのか?という最中です。

12月24日時点の状況では松田聖子さんは紅白に出そうですが、予定していた歌唱曲は変えてくる可能性がありますよね。

元々は「赤いスイートピー」を歌う予定だったそうですが、現在は白紙に戻ったと言われています。

「娘に恥じないために」紅白出場とも言われていますので、娘と関連つけるため2011年に神田沙也加さんと松田聖子さんの親子で歌った「上を向いて歩こう」を歌うのかもしれません。

それで、急遽ハラミちゃんの共演はなくなったのかもしれませんね。

ハラミちゃんとドラクエが関係している?

https://twitter.com/inosukesaikyou2/status/1474202361724030976?s=20

もう一つの説にドラクエというのがあります。

その理由というのは以下の通りです。

「ハラミちゃん」(同184万人)と「鈴木ゆゆうた」(同158万人)が9月に他界した故・すぎやまこういちさんの楽曲に対する著作権侵害をしているとコレコレさんの動画で告発がありました。

ハラミちゃんが得意とすることに「耳コピ」というものがあります。

ハラミちゃんはドラクエの曲を「耳コピ」で編曲され違う感じで弾いているという事が問題とされています。

著作者人格権のひとつである「同一性保持権」という権利があります。ドラクエの音楽を担当していたすぎやまさんは作品が編曲されることに対して厳しかったそうです。

著作者人格権=クリエイターの「名誉」や「思い入れ」を守る権利。

つまりハラミちゃん程の影響のある人が、耳コピでドラクエの曲を編曲して世に見えるようにしていることが問題ということです。

それに対して、今回出演の決まっている、NHK紅白の特別企画「明日への勇気をくれる歌」でゲーム「ドラゴンクエスト」、アニメ「鬼滅の刃」「新世紀エヴァンゲリオン」を“2021年、世の中に勇気を与えた3作品”として放送されることが決まっています。

一連の騒動がはったハラミちゃんとドラクエどっちを取るかで考えたら、ドラクエとなってハラミちゃんの出演取りやめになったのかも知れません。

「二人は残念がっている」と書いておけばドラクエとの関係からは目を逸らせますから印象操作の可能性もありますね。

まとめ

ハラミちゃん紅白出演取りやめについて書いてきました。

実際の所は分かりませんが、松田聖子さんとの共演説やドラクエとの著作権侵害説などが噂されています。

知名度も影響力もあるハラミちゃんが出演取りやめなのは、楽しみにしていたファンからすると大きいニュースですよね。