漫画・アニメ

すずめの戸締まり主題歌はRADWIMPS?オーディションはいつ開始か【新海誠作品】

新海誠監督が12月15日に新作映画を発表しました。

その名も『すずめの戸締まり』です。

新海誠監督によると、最新作『すずめの戸締まり』は「日本列島をめぐるロードムービー」「扉を開くのではなく、閉じていく物語」「映画館に足を運ぶ理由になるような作品」という3つのポイントがあるとされています。

そんな新作映画の『すずめの戸締まり』ですが

・主題歌はRADWIMPSか上白石萌音?
・『すずめの戸締まり』のヒロインはどんな人になるのか?
・九州出身が選ばれる?
・オーディションはいつになるのか?

という事について、この記事でお話ししていきますね。

『すずめの戸締まり』が2022年秋に公開決定

新海誠監督の口から『すずめの戸締まり』が2022年秋に放送される事が発表されました。

今回の物語は

【日本各地の廃墟を舞台に、災のもととなる“扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描くロードムービー】

天気の子では東京、君の名では主人公瀧くんは東京でヒロインの三葉は岐阜県でした。なので今作は、より広い範囲を網羅した作品になっているといえます。

全国回ってロケとかは出来ていないとのことで、公開される頃には全国回ってモデルにした所を見て回りたいと話をしていたのも印象的ですよね。

『すずめの戸締まり』すずめ役のオーディションはいつから?

今作のヒロインは、九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)という女の子になります。そして実はオーディションがまだ始まっていないとの事です。

公開まで1年を切っているので、時間はあまりないと言えますよね。

君の名はのオーディション情報はないのですが
天気の子は少しあります。2000人から森七菜さん×醍醐虎汰朗さんが選ばれたそうですね。

 

通常募集して2000人ってありえないと思いますので、芸能事務所などに情報限定してオーディションをしていた可能性が高そうです。

なのでいつ開催されるとかの大体的な一般募集はない可能性が高いです。

つまりは今いる声優さんや芸能人の卵的な人から選ばれるんだと思われます。10万人の中から決められた一人とか!完全な素人からのし上がるのも面白いんですけどね。

『すずめの戸締まり』のヒロイン候補はどんな人?

今作「すずめの戸締まり」では、新海誠監督なりのヒロイン「すずめ」像がはっきりと定まってないそうです。

というのも「アクションシーンも含め、すずめというキャラクターの理解が、まだ自身の中で及んでいない」と新海誠監督が発言しています。

想像はして作品は作ってきたけど、命(声)が入ってないのでまだ実感ないという感じですかね?声が入って実体化するという感じに聞こえてきまして、まさに天才の新海誠監督って感じ。

公開されている情報から、今作のヒロインは少なくとも以下の特徴はありそうです。

・九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)がヒロイン。少なくとも西日本に住む人から選ばれそう

・ヒロインに選ばれる子は、2022年は比較的スケジュールに空きのある人

・声優さんがいいか、女優さんがいいかと聞いているのでどっちか

・上白石萌音か森七菜の推薦者

それで考えると、「10代で九州出身の声優さんか女優さん」が濃厚になります。(イントネーションもあるでしょうし)

九州といっても7県(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)もありますので事前に絞るのは難しいですね。

少しでも絞れないかとタレント辞書にて調べてみますと、以下の名前があります。

川床明日香19歳モデル 川床明日香(かわとこあすか)は日本で活動するモデル。 …
菊池日菜子19歳女優 …
佐野杏羽14歳女優 …
瀧七海16歳女優 …
矢野り々子15歳イラストレーター …
高比良由菜15歳モデル …
石橋ひまわり18歳モデル …
廣川かのん19歳タレント

引用:https://talent-dictionary.com/s/prefecture/40/p/10

適当に引用しただけですが、この中から選ばれたらちょっとビックリですよね。

『すずめの戸締まり』の主題歌はRADWIMPSがいいというSNSの声多数

2016年の「君の名は」では「前前前世」。2019年の「天気の子」で「愛にできることはまだあるかい」でRADWIMPSが主題歌を担当しました。

大作2つもRADWIMPSで来たのですから、この後の『すずめの戸締まり』でも主題歌をつとめてくれるとつい期待してしまいますよね。

いずれの作品でも映画を盛り上げて雰囲気もピッタリだったので、RADWIMPS以外は考えられないって人も多そうです。

もしくは、「君の名」に出ていた上白石萌音さんも歌手としてデビューしていますので、上白石萌音さんが歌うなんて事もありえなくないかもですね。

https://twitter.com/ty_runrun/status/1471090326400290817?s=20

まとめ

新海誠監督の2022年秋公開の「すずめの戸締まり」について書いてきました。

まだヒロインは決まっていないものの、あとは声(命)をいれる段階に来ていることがわかります。

ヒロインはこれからオーディションで決める。主題歌は未定という事で、新海誠作品のファンとしては楽しみで仕方ないですね。

少しずつ情報公開されていくと思うので、楽しみに待ちましょう!