CM

ベンツ広告動画で炎上批判の細目女性は誰で名前は?日本人と中国人どっち

ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車部門メルセデス・ベンツが中国のインターネット上で公開した広告動画が問題視され、炎上騒動が起きています。

目尻を引っ張って目を細くする「つり目」のしぐさは、アジア人に対する差別的な身ぶりとして知られている。

という事ですが、この行為が差別に値するとは思っていませんでした。

このCMを見た中国は「中国人を蔑視」しているとして、かなり大きな批判が起こり広告動画は撤回を求められたようです。

今回起用されたモデルさんも可哀想ですが、この女性モデルさんは日本人・中国人どっちで名前はなんていうんでしょうか?動画はもう見れないのか?

この記事でお話していきますね。

細目女性で話題の中国で放送されたベンツ広告動画はある?

問題となっているのがこの動画です。

中国のインターネット上ではもうすでに撤回はっされているようですが、YouTubeなどには残っていますので見ることは出来ました。

動画を見ると細目女性だなと確かに感じますが、指摘されるまでそんなに重要視して見てないかもしれませんね。

明らかに体型が違うとかでもないので、女性モデルに対してのメイクに批判がいっているように感じます。

ツリ目は中国批判なの?

言われてみれば悪意あるツリ目に見えなくもないですが、元々ツリ目でメイクをしたら強調して見えている可能性もありませんかね?

今回のようなアジア人に対してのツリ目に関わる問題は何度か起きているようです。

2021年1月にスターバックスの店員が、タイにルーツをもつお客さんのイラストをコップに描いた所問題扱いされていました。

この似顔絵を書いたスタッフは、他のお客さんにも同様にイラストを描いていたようです。しかし好意で描いた絵は差別として扱いを受けるようにもなりました。

スターバックスではカップに絵か何か印のようなものを書きますよね。この国では名前を言って判別出来るようにしたみたいです。他の人のと間違えないようにですね。

このお店の従業員はスマイルマークに顔の特徴(ツリ目)を描いたそうですが、こういった小さなところにも反応するんだなと思ったものです。

日本人が考える以上に、容姿に関する差別問題は大きな社会問題なんだなと考えられますね。

ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車部門メルセデス・ベンツもこういった事例を参考にしていれば動画撤回にはならなかったんでは?

と思いますが、日本であればこういった批判は起きなかったかなとも思います。

細目女性は誰で名前は?

https://twitter.com/Nothingday1006/status/1476684564794077184?s=20

さて、この細目女性は誰なのでしょうか?

調べてみた所、中国人か日本人かも分かりませんでした!

各社ニュースサイトでも「目が細い女性モデルが登場」としか書いていないので、国籍すら分かりません。

一部ネットの声では容姿を侮辱したものでは勿論なく、ベンツのヘッドライトのイメージなのではないか?という反応がありました。

確かに言われてみれば似ていますよね。まぁならばモデル全員ツリ目にすれば良かったのでは?とも思いますが・・・

ベンツとしても広告撤回などでイメージもマイナスですが、今回動画に出ている細目女性も可哀想ですよね。

彼女に落ち度はないとしても、こういったCMやモデル活動で声がかかる機会が減りそうです。

まとめ

ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車部門メルセデス・ベンツが中国のインターネット上で公開した広告動画が問題視され、撤回に追い込まれた件について書いてきました。

この動画の何が問題かといいますと、目が細い女性モデルが登場し容姿から「中国人を蔑視」しているとされています。

確かに異常にツリ目メイクで動画に出ていますし、こういったツリ目という顔立ちにアジア人は敏感です。(不自然なツリ目なら似日本人も敏感になるでしょう)

女性モデルの正体は分かりませんでしたが、しばらくはモデルとしての活動もしにくそうですよね。

アジア人をターゲットにする時は、こうしたツリ目の描写は控えたほうがいいと言えます。