ニュース

JR九州新幹線の火災・放火事件の動画や現在の状況は?復旧開始見込みは何時?

JR九州新幹線の車内座席が燃えるという事件が発生しました。

11月8日の朝8時40分頃という事で多くの人が通勤などで使う時間でしたがけが人などはいないと言うことで安心ですね。

最近電車内での事故事件が多い気もしますが

JR九州の火災動画は??
犯人はいるのか?逮捕されたのか?
今は通常通り新幹線の運転しているのか?

と言ったことについてこの記事で話していきます。

JR九州新幹線で火災が発生

九州新幹線の車内で放火があったと発表されました。

最初のニュースは10時少し前の時間で、車内の座席が燃えたということで通報があったみたいですね。

事件が起きたのは朝8時40分頃ということで、多くの利用者に影響が出たと思われます。

乗っていた乗客からすると、先日東京都内で起きたハロウィンのジョーカーに仮装した人物の放火事件が目に浮かんだことでしょう。

彼はその場で逮捕されましたが、逃げられない電車内で起きた事件ということで状況は似ています。

放火の犯人は誰?

速報後のニュース報道によると、福岡市博多区大博町、職業不詳、福岡市の男(69)を現行犯逮捕したと報道されています。

※名前は出ていますが伏せます。

放火の背景に関しては触れられていませんが、「現住建造物等放火未遂の疑い」で逮捕なので故意にと考えるのが自然です。

実際に報道では

熊本-新八代間を走行中の広島発鹿児島中央行き「さくら401号」の3号車で、持っていたライターで紙に火を付けて床に落としたという。JR職員が車内で取り押さえた。列車は新八代駅に到着する前に緊急停車。新八代駅で身柄を八代署員に引き渡した。けが人はいない。

引用:https://nordot.app/830265856823263232?c=779219707503493120

完全に故意ですよね。普段は紙に火をつけないしそれを床に落としたりもしません。

トラブルを起こしたくて行動に移したと見られます。

九州新幹線は現在動いている?

広島発鹿児島中央行き「さくら401号」で火災は起こりました影響で、一部列車に遅れ・運休が発生していますが動いてはいるようですね。

しかしダイヤが乱れているのは事実なので、しっかりと交通機関の情報を確認して早目に行動しましょう!